タミヤ1/35 ティラノサウルス 2

皆さん、こんにちは。

午前中に家内とスーパーへ買い物に行ったら、何と売り場に小・中学生が親御さんと一緒に「ウジャウジャ」歩き回っていました。
今日から一斉休校なので、お菓子や食品の買い出しに駆り出されたのでしょうが、これじゃあ「休校の意味無いじゃん。」と思いました。
まあ、月曜日あたりからウロウロするような子は居なくなるだろうと思いますが・・・・

新型コロナウィルス感染の影響で、静岡ホビーショーも各地のイベントも中止になってしまったので、模型部屋に籠もります。
んで、ティラノサウルス始めました。

先ずは、ルーチンの仮組みです。
デカイです。
橘ザウルス-7.JPG
橘ザウルス-8.JPG
一応ゴジラスタイルではありますが、体が前に寝ています。
自分としては「ゴジラ」のように「直立姿勢」をとっていて欲しかったんですよね。(箱絵くらいに)

できればこんな感じ。
橘ザウルス-6.jpg
アマゾンの商品紹介の画像をお借りしました。(問題があれば削除致します。)
できたらやるし、できなかったら普通に作るし、と言うスタンスでいます。

パーツを組んでいきますが、パーツ内のダボがきつく、一度嵌めてしまうと調整などで外す時に一苦労なので、軸受け側の溝をクラフト鋸で深くしておきました。
橘ザウルス-9.JPG
鋸が入る物だけにして、後は軸側にペーパーをかけておきました。

準備ができたので、先ずは、両足から組んでいきます。
足の内側に、オモリ兼用のネオジム磁石を仕込んでおきました。
橘ザウルス-10.JPG
100均ネオジムでも、結構強力で気に入ってます。

両足を組みました。
「えびフリャ~」でも「ケンタ」でもありません。
ザウルスの足です。(でも、美味そう。)
橘ザウルス-11.JPG
所々に隙間ができますが、合わせ目消しの時に瞬着で埋めていきます。

次に、胴体です。
「ナマコ」でも「トンカツ」でもありません。
橘ザウルス-12.JPG
足の付け根に2つあいている穴のうち一つは「直立型にできるかな~」と思ってあけてあります。

シッポです。
「牛魔王の角」みたいですが、シッポです。(シツコイ!)
橘ザウルス-13.JPG

頭です。
橘ザウルス-16.JPG
牙が「バリ」だらけでしたので削りましたが、まだ不十分ですね。
図鑑などのティラノサウルスなどに比べて、若干小さい感じを受けます。

牛タン・・・・じゃなくて、ザウルスの舌です。
橘ザウルス-17.JPG

裏側には「ヒケ防止」のための穴が大きくあいています。
橘ザウルス-18.JPG

組んでしまえば見えないのですが、覗き込んで「穴あいてるじゃん」って言われないようにエポパテで埋めました。
橘ザウルス-19.JPG
橘ザウルス-20.JPG
でけた~。

足のパーツの接着が乾いたので、合わせ目消しをします。
合わせ目が「山のように」尖っているので、皮膚のモールドを崩さないように、モールドに合わせながら消していきました。
橘ザウルス-14.JPG
橘ザウルス-15.JPG
何だか「耐圧スーツ」のズボンみたい。

こんな感じでスタートしましたが、今日はここまでです。

では。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2020年03月01日 16:01
日の丸航空隊さん、こんにちは。

模型が趣味だと、篭るのが苦痛ではないのが良いですね(笑)。
とは言いつつ、早くウイルスが消えて無くなってくれれば良いのですが。

癒しの製作、始まりましたね!!!!

食べ物フルコース!かと思っていたら、まさかの「牛魔王の角」(爆笑)!
どうでも良いのですが(ペコリ)、牛魔王がらみで、亀仙人の名言を思い出しゃいました。

「宇宙一強いのは超サイヤ人孫悟空のヨメだったのか!」(28巻)

ちなみに2番目は私のヨメかもしれません(爆笑)。

この合わせ目消しは、めっちゃ難しそうですね。。。
うーん。ナイフで削っていった感じでしょうか。。。

「直立姿勢」うまくいきますように(祈)!
日の丸航空隊
2020年03月01日 16:34
black?さん、こんにちは。

>模型が趣味だと、篭るのが苦痛ではないのが良いですね(笑)。

苦痛なんて言うよりも、「快楽」に近いかな?(笑)

>とは言いつつ、早くウイルスが消えて無くなってくれれば良いのですが。

そうですね。
籠もってばかりもいられないですからね。
早い収束が待ち望まれます。

>癒しの製作、始まりましたね!!!!

オー集も静岡も中止になってしまって、「やけ食いダ~ッ!」的癒しの製作です。(笑)

>食べ物フルコース!かと思っていたら、まさかの「牛魔王の角」(爆笑)!

食べ物ばかりだと、読んで下さる方が「食あたり」起こしちゃいそうなので、漢方薬でも使っている?「牛魔王の角」で胃腸の調子を整えてと思って。(爆)

>どうでも良いのですが(ペコリ)、牛魔王がらみで、亀仙人の名言を思い出しゃいました。
>
>「宇宙一強いのは超サイヤ人孫悟空のヨメだったのか!」(28巻)
>
>ちなみに2番目は私のヨメかもしれません(爆笑)。

悟空のヨメは最強なんだ~。(しらなんだ~)
じゃあ、世界大会にその「悟空のヨメ」出せば良かったかも。
それじゃあ、連載すぐ終わっちゃうか!
貴兄の奥様は「素敵な魔女だったのです~」かも。

>この合わせ目消しは、めっちゃ難しそうですね。。。
>うーん。ナイフで削っていった感じでしょうか。。。

そうそう、彫刻刀で削るように、凹んでいるところは深めに刃を入れて、クルッと上に剥ぐように・・て。

>「直立姿勢」うまくいきますように(祈)!

直立は無理だったので、少し変更しました。
>