タミヤ1/35 ティラノサウルス 3

皆さん、こんにちは。

今日から3月(弥生)ですね~。
朝から春らしい暖かさと風が心地よいです。

心地良さに誘発されて、ティラノサウルスの続きをやってます。

先ずは頭部からです。
口の中は、組み立ててから塗装するのが超難しいので、予め「それらしい色」で塗装してから組みました。
橘ザウルス-21.JPG
ドイツ空軍の「赤」を元にいろいろ混色したのですが、結局「オキサイドレッド」or「艦底色」になってしまいますた~。

組み立てました。
何か、○首みたいで、不気味です。(夜じゃなくて良かった~。)
橘ザウルス-22.JPG
ヤッパ怖いわこれ。

○首、じゃない頭部は少し放置プレイしておいて、もう一度足とシッポを組んでみました。
やはり「前傾姿勢」が強いです。
橘ザウルス-23.JPG

理想は、このくらいにしたいんです。
後ろに吊り下げてある説明書のイラストと同じくらいの姿勢です。
橘ザウルス-24.JPG
固定用のフックモールドがあるので足の固定が不安定で、位置が決められないです。

足が胴体に密着していないために足の位置合わせがやっかいなので、フックモールドを切り飛ばしてしまいました。
橘ザウルス-31.JPG
密着度は低いですが、前よりは胴体にくっついているので全体のバランスはとりやすくなりました。

次に、姿勢を変えるので、シッポが邪魔になってきます。
上に持ち上げて胴体につけなければなりません。
ザックリ位置を決めてみました。
橘ザウルス-25.JPG

ルーターの回転鋸で切り落としちゃいました。
橘ザウルス-26.JPG
もう、後には戻れません。

ルーターを使って、アッチャコッチャ削って調整し、シッポがそれなりに見える位置でつけられるようになりました。
橘ザウルス-27.JPG

頭と手をつけてバランスが取れるか(自立できるか)みてみました。
橘ザウルス-28.JPG
もう少し立たせたい気もしますが、シッポの取り付けが難しくなるので、これでOK!とします。

シッポを固定しちゃいます。
橘ザウルス-29.JPG
背中側のラインも自然な感じでしょ?

お腹側は、シッポを上げたために穴があいていますので、切り落とした胴体のパーツを穴塞ぎに使いました。
橘ザウルス-30.JPG
届かないところはプラ板で塞いでおきます。

と言う事で、今回はここまでです。
シッポが乾いたら、パテ盛りします。

では。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ヒロシ
2020年03月02日 09:20
姿勢を立てるにはしっぽが邪魔ですよね。
でも上手く修正できましたね。
しっぽの接合部のパテはエポパテのうほうが良さそうですが、どうされます?
日の丸航空隊
2020年03月02日 10:17
ヒロシさん、コメントありがとうございます。

>姿勢を立てるにはしっぽが邪魔ですよね。
>でも上手く修正できましたね。

シッポは結構長くて、前傾姿勢用の成形なので、ハッキリ言って「邪魔っ!」でした。(^o^)
背中側を削ったことで、何とか繋げることができて良かったです。

>しっぽの接合部のパテはエポパテのうほうが良さそうですが、どうされます?

はい。
勿論エポパテでいきますです。(^^)/
2020年03月02日 21:44
日の丸殿、今晩は。
順調に弄っておられるようで、さすが「天○鬼」さんの本領発揮ですね(笑)
一番上の画像の左を見た時、なんじゃこれは!と思ったのですが、良く見ると、裏側なんですね。(^^;) 位置決め用の突起部分が目ん玉に見えてしまい一瞬驚きました。
このキットの作例記事が当時のモデルアートに記載されていたように思うのですが、かすかな記憶では、口の中は赤(に近い塗料)で塗装後、クリアを厚塗りして湿り感(涎感?)を出していたように記憶していますが、定かではありません。(フレッシュを塗った上にクリアレッドを塗装した作例を見た事あります。)
ゴジラ風Tレックスがどのように完成するのか、楽しみです。
2020年03月02日 23:41
日の丸航空隊さん、こんばんは。

もう!日の丸航空隊さんたらぁ!プンプンだぞぉーっ!
今夜、怖くて、独りで、眠れなくなっちゃったじゃないですかぁ(笑)!
失礼しました。。。土下寝。
本気でガブリとされそうですぅ。。。

ぬぉーーっ!立ちましたね!!!
このぐらいの立ちっぷりが、私には良い感じですぅ(ニコ)。
尻尾の有る無しでは、こうも印象が変わるのかぁ。。。
尻尾が無いと、ちょっと弱々しいですよね(笑)。

この腹部の合わせ目、ボコボコ感を出すのは、難しそうですよね。。。
めっちゃ気になりますぅ!!!
日の丸航空隊
2020年03月03日 06:45
0-sen(零銭)さん、コメントありがとうございます。

>順調に弄っておられるようで、さすが「天○鬼」さんの本領発揮ですね(笑)

付属するパーツがほとんど無いので組んでしまえば終わってしまいます。(^^)/
姿勢を変えるのに少し時間がかかりました。

>一番上の画像の左を見た時、なんじゃこれは!と思ったのですが、良く見ると、裏側なんですね。(^^;) 位置決め用の突起部分が目ん玉に見えてしまい一瞬驚きました。

そうそう。
写真撮っているときには気がつきませんでしたが、アップして自分で見返したときに「ギョッ!」となってしました。(笑)

>このキットの作例記事が当時のモデルアートに記載されていたように思うのですが、かすかな記憶では、口の中は赤(に近い塗料)で塗装後、クリアを厚塗りして湿り感(涎感?)を出していたように記憶していますが、定かではありません。(フレッシュを塗った上にクリアレッドを塗装した作例を見た事あります。)

相当古いモデルアート誌ですよね。
「涎感」は出さないでいこうと思っています。
フレッシュ下地で塗装すれば良かったのか~。(T_T)
でもまあ、このままいきます。(^^)/

>ゴジラ風Tレックスがどのように完成するのか、楽しみです。

きっと「あぁ、あれね!」と思う出来になると思います。(^^)/
日の丸航空隊
2020年03月03日 06:55
black?さん、コメントありがとうございます。

>もう!日の丸航空隊さんたらぁ!プンプンだぞぉーっ!
>今夜、怖くて、独りで、眠れなくなっちゃったじゃないですかぁ(笑)!
>失礼しました。。。土下寝。

アハハハ。ゴメン、ゴメン。驚かしてしまって。(^^;)
「プンプン」は「さとう玉緒」風ですね。(^^)/
一人で寝れないときは、奥様にひっつき虫して下さい。(^^;)

>本気でガブリとされそうですぅ。。。

ガブリとされそうですか?
原型師さん、金型師さんの技が良いのですね。(^^)/

>ぬぉーーっ!立ちましたね!!!
>このぐらいの立ちっぷりが、私には良い感じですぅ(ニコ)。
>尻尾の有る無しでは、こうも印象が変わるのかぁ。。。
>尻尾が無いと、ちょっと弱々しいですよね(笑)。

はい。立たせちゃいました~。(^^)/
本当は、もう少し上体が起きて欲しかったのですが、技術とシッポが限界でした。(^^;)
シッポ無しだと「間抜け」な感じですよね。
シッポ一つでこんなにも印象が変わるのかと、驚いています。

>この腹部の合わせ目、ボコボコ感を出すのは、難しそうですよね。。。
>めっちゃ気になりますぅ!!!

デコボコ感を出しつつ隙間を埋めるのが難しそうです。
今から挑戦開始デス~。(^^;)