ハセガワ1/24 マット ビハイクル 5

皆さん、こんにちは。

昼過ぎから、南風が強く吹いて「春の嵐」になりました。
ちょっと前までは、「北風」が強くて寒かったのが嘘のように暖かい風です。
花粉も相当飛んでいるので、「花粉症」の方は十分に対処しておいて下さいね。

と言うことで、ビハイクルの続きです。

ハッドライトハウジングを先につけていなかったので、後悔しつつ塗装を行いました。
クリアパーツに「押し出しピン跡」がクッキリ入っています。
コスモ-43.JPG
ここは、イージーサンディングを垂らして埋めました。

イージーサンディングを削るようかな?と思ったら、思いの外綺麗に埋まってくれていたので塗装してしまいました。
コスモ-44.JPG

次に、リアのストップランプやウィンカーのハウジングのメッキを剥がしました。
塩素漂白剤でメッキはすぐに剥がれたのですが、下地のクリアーが綺麗に取れませんでした。
コスモ-45.JPG
あちこちに黄色く残っているのが下地クリアーです。

下地クリアーを落とすために、ハセガワトライツールの「模型用メッキ剥がし剤」を使いました。
30分もかからずに綺麗に落ちてくれたので、切り出して「割り箸塗装ジグ」に貼り付けました。
コスモ-46.JPG

サフなどは吹かずに、直接グロスブラックをタ~ップリ吹きました。(勿論、垂れない程度にですよ)
コスモ-47.JPG

仕上げには、ガイアの「スターブライトシルバー」を吹きました。
何故「プレミアムミラークローム」にしなかったのか?
それは、クリアーがかけられないから~。 でした。
コスモ-48.JPG
全体的に吹いてありますが、見えるのはエッジ部分のほんのちょっとだけなので、これでオケ!
スターブライトシルバーが出ているので、フロントグリルの「リップ」部分やフェンダーのウィンカーなどもマスキングして塗装しました。
コスモ-49.JPG
コスモ-50.JPG
コスモ-51.JPG
コスモ-52.JPG
コスモ-53.JPG
コスモ-54.JPG

ヘッドライトハウジングは次回に取り付けますです。

とりあえずは、ここまでです。

では。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年03月19日 20:01
日の丸殿こんばんは。明日から3連休ですが、コロナ感染下ではどこにも行けません。大阪府・兵庫県知事共同で、両府県の往来を自粛せよ!との発表もあり、収束(終息)どころか益々混乱が広まっているようにさえ思います。オリンピックはどうなるのでしょうか?
さて、車の製作記にコメント出来るようなスキルを持ち合わせていないので、車の製作記へのコメントは控えさせて頂いていますが、今回は貴殿に差し上げたキットと言う事で、ちょっと気になっています。こうして拝見していると。カーモデルの製作も中々大変だなと言うのが率直な感想です。実車の事は何も知りませんので、コメント出来ませんが、一ウルトラマン好きとして、製作記を楽しみに拝見させて頂きます。お疲れ様です。
日の丸航空隊
2020年03月19日 20:30
0-sen(零銭)さん、こんばんは。

>日の丸殿こんばんは。明日から3連休ですが、コロナ感染下ではどこにも行けません。大阪府・兵庫県知事共同で、両府県の往来を自粛せよ!との発表もあり、収束(終息)どころか益々混乱が広まっているようにさえ思います。オリンピックはどうなるのでしょうか?

本当に困ってしまいますね。(>_<)
大阪←→兵庫の往来遮断って、経済遮断と同じですよね~。
感染者の数だけを伝えるのではなく、退院した方などの数などももっと大きく伝え、更に「自己衛生管理の方法」や「外出時の注意」なども大きく伝えて欲しいですね。
これは政府だけの責任ではなく、マスコミの責任でもあるんですよね。(私見です)
オリンピックは最初のゴタゴタ騒動で、興味が薄れてきています。

>さて、車の製作記にコメント出来るようなスキルを持ち合わせていないので、車の製作記へのコメントは控えさせて頂いていますが、今回は貴殿に差し上げたキットと言う事で、ちょっと気になっています。こうして拝見していると。カーモデルの製作も中々大変だなと言うのが率直な感想です。実車の事は何も知りませんので、コメント出来ませんが、一ウルトラマン好きとして、製作記を楽しみに拝見させて頂きます。お疲れ様です。

メーカーの違いや発売時期(製作時期)の違いもあるので面白いですが、このキットはハセガワだけですので比べようが無いです。
27年前のキットがいまだに発売され続けているなんて凄いことです。
(でも、もうそろそろ金型チェックして欲しいな~。)

キットの製作に関しては楽しんで作っていますので、ご安心下さい。(^^)/
ウルトラマンは好きなので、「ワンダバ」つぶやきながら作っています。(^o^)
2020年03月21日 16:14
コロナよりも花粉症が嫌でマスクしてるヒロシです(笑)
ライトハウジングはやはり二度手間になっちゃいましたか。

ウィンカーなどのリアとハウジングはスターブライトシルバーを使用したんですね。
塗料は持っているんですが、筆塗りでちょこっと使ったくらいで、エアブラシではまだ使ったことがないので興味深々です。
今度使ってみようそうしよう(笑)
日の丸航空隊
2020年03月21日 16:30
ヒロシさん、こんにちは。

>コロナよりも花粉症が嫌でマスクしてるヒロシです(笑)
>ライトハウジングはやはり二度手間になっちゃいましたか。

コロナもそうですが、花粉症も嫌ですよね~。
うちの長男坊が昨日から「やばくネ?」って感じでいます。
ライトハウジングは最初につけて処理した方が良かったですね。(反省)

>ウィンカーなどのリアとハウジングはスターブライトシルバーを使用したんですね。
>塗料は持っているんですが、筆塗りでちょこっと使ったくらいで、エアブラシではまだ使ったことがないので興味深々です。
>今度使ってみようそうしよう(笑)

スターブライトシルバーはメッキ調塗料と同じ感じに薄めて使うと綺麗に出来ます。
ギラギラ感が強いので、場所を選びますが、このくらいの使い方なら違和感は無いと思います。
是非、使ってみて下さい。(^o^)