ハセガワ1/24 マット ビハイクル 7

こんにちは。

午前中は風が強めでしたが、午後はそれも収まり、暑いくらいになってきました3連休なか日です。
我が家では、長男坊が昨日から熱が下がらず、病院へ駆け込みました。
インフルでは無いようで一安心ですが、問題は「コロナ」の方です。
明日も熱が下がらないようだったら「コロナ検査」に行くようです。
(もし、コロナだったら、濃厚接触者1号です。家内が2号、次男が3号です。)
平熱が低い子なので、ちょっとでも上がると厳しいようで、「ヒ~ヒ~」言ってます。
明日には熱が下がってくれることを祈るだけです。

そんななかでもビハイクル製作は続けるのだ~。

ボディーへのデカール貼りが終わって、乾燥待ちの間に「シャーシ」に取りかかりました。
足回りの構造はリアは「リーフリジットアクセル」のオーソドックスな構造です。
フロントは「ダブルウィッシュボーン」構造です。(これも今ではオーソドックスですね。)

先ずは、シャーシ全体に「黒サフ」を塗装して、ミッション部分をマスキングしました。
コスモ-66.JPG
最近のキットとは一味違う、シンプル構造で、マスキングしやすい~。

ミッションは「シルバーサフ」を使いました。
つや消しの具合や色味が「アルミ合金」みたいなので、もっぱらこれを使っています。
コスモ-67.JPG

シャーシにマスキングが残っているチャンスで、室内のフロアを塗装してしまいました。
コスモ-68.JPG
フロアカーペットの色に合わせて、グレー系で塗装しました。

シャーシのマスキングを剥がしました。
塗り分け成功!(はみ出しも極々少なくて助かりました。)
コスモ-69.JPG

さて、足回りですが、ハセガワのキットは全体的にここの作りが華奢なんですよね~。
取り付けは「ガッツリ」やっていこうと思います。

フロントサスペンションですが、何だか「ドリルの刃」みたいです~。
コスモ-70.JPG
いくら何でも「これは無いでしょ~。」と思いつつ、作り替えはいたしません。(キッパリ)

フロントディスクブレーキとリアブレーキドラムです。
コスモ-71.JPG
フロントディスクもアッサリ構造で、時代を物語っていますね。
リアドラムはポリキャップをサンドイッチして組む構造です。

フトントアッセブリです。
コスモ-72.JPG
ハブ側にポリキャップを仕込んでつけますが、タミヤの白フタ接着剤+瞬着でガッツリつけました。

マフリャ~とリアアクスルアッセンブリーを組みました。
ここも緑フタ+瞬着でガッツリいきました。
コスモ-73.JPG

フロントセクションをつける前に、フロアカーペットを敷いてしまいました。
ミッショントンネル部にもう少しかかってくれてると助かるのにね。
コスモ-74.JPG
こういうのを今のキットにもどんどん採用すれば良いのに。(ハセガワさん、どうです?)

フロントセクションも付け、アンダーカバーもつけた状態です。
結構「イケテ」ますね。
ちなみに、ラジエアータまで付いていたので、取り付けておきました。
コスモ-75.JPG

これでシャーシは終わり、次は室内に取りかかります。
マフリャ~のエンドパイプは最後につけます。

今回は、ここまでです。

でわっ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年03月22日 23:09
日の丸航空隊さん、こんばんは。

ちょっと、ご無沙汰しておりました(ペコリ)。

ご長男様の体調はいかがでしょうか。
このタイミングでは、やはりコロナが気になっちゃいますよね。。。
早く回復されますように・・・祈。

ヘッドライトのところお疲れさまでした。
MAT仕様でしたね!

サススプリングが可愛いーっ(笑)。

へぇーっ。カーペットが付属しているんだ(丸目)。
シール状でしょうか。グレーの貼れる布が欲しいんですよねぇ。
是非メーカーさんに採用して欲しいっすぅ。
日の丸航空隊
2020年03月23日 06:37
black?さん、おはようございます。

>ちょっと、ご無沙汰しておりました(ペコリ)。

いえいえ。気にしないで下さい。(^o^)

>ご長男様の体調はいかがでしょうか。
>このタイミングでは、やはりコロナが気になっちゃいますよね。。。
>早く回復されますように・・・祈。

インフルでは無かったようで、今朝(23日)熱が下がっていればコロナでもないと言うことになりそうです。
気にはなりますが、こればかりはどうしようもありません。(^^;)

>ヘッドライトのところお疲れさまでした。
>MAT仕様でしたね!

ヘッドライトは、最初からつけておけば良かったと後悔しきりです。(^^;)
MAT仕様でいきますよ~。(^o^)

>サススプリングが可愛いーっ(笑)。

サス、可愛過ぎでしょ?(^^;)

>へぇーっ。カーペットが付属しているんだ(丸目)。
>シール状でしょうか。グレーの貼れる布が欲しいんですよねぇ。
>是非メーカーさんに採用して欲しいっすぅ。

シール状のフェルトみたいな布がプレカットされています。
いろいろな色の布をつけて欲しいですよね。
>
2020年03月23日 15:14
カーペットが付属しているのは良いですよね。
私のZもカーペットをどうしようか悩んでます。
何かいい素材ないかなぁと百均に行ったりしてますが、なかなか良いものがりません。

ディスクがあっさりなのはホイール付けちゃうとほとんど見えないのでこれはこれでいいのかもしれませんが、やはり見えないところに拘りたいモデラーにはちょと不満ですね(笑)
日の丸航空隊
2020年03月23日 17:16
ヒロシさん、こんにちは。

>カーペットが付属しているのは良いですよね。

このカーペットは便利で良いですね~。(^o^)
カーモデル全部とまでは言わないけれど、つけて欲しいですね。

>私のZもカーペットをどうしようか悩んでます。
>何かいい素材ないかなぁと百均に行ったりしてますが、なかなか良いものがりません。

ABSさんが、「ダイ○ー」で「貼れる布」を買ってきて使っていますよね。
チャンスがあったら見つけてみようと思っています。

>ディスクがあっさりなのはホイール付けちゃうとほとんど見えないのでこれはこれでいいのかもしれませんが、やはり見えないところに拘りたいモデラーにはちょと不満ですね(笑)

ディスク見た瞬間に「ガクッ」となりましたが、よくよく考えたら、キットは「鉄チン」なので、「これでも良いのか~」と思いました。
ただ、仰るように、拘りたい方やホイールを交換したい方などは不満でしょうね。(^o^)