ハセガワ1/24 マット ビハイクル 8

こんばんは。

3連休も終わってしまいますね。
東京の桜も見頃を迎えていますが、ニュースなどでは閑散とした風景が紹介されていましたね。
コロナも怖いですが、恐れ過ぎも怖いと思います。
こういう時だからこそ、楽しいことに没頭できる時間をとって、元気に過ごしたいですね。
私は「オレンジの悪魔」ちゃん達のマーチング動画で元気貰っています。

長男坊の熱も下がってきた様子で、先ずは一安心と言うところです。

ビハイクルは、室内の作業に入りました。
先ずはシートからですが、シート面の中央部分が「ファブリック仕様」で、そこはデカールが用意されています。
このデカールなのですが、ビハイクルマークの方は注文したのですが、室内の方は頼み忘れていました。
経年劣化で表面は「ヒビヒビ」でしたので、「マイクロデカールフィルム」を筆塗りしてバラバラになるのを防ぎました。
コスモ-76.JPG
右の「COSMO SPORT」のデカールと左の「千鳥格子」のデカールとを比べると分かります。

シート表面は、デカールの貼り付きが良くなるように、グロスブラックで塗装しました。
コスモ-77.JPG

千鳥格子のデカールはトリミングして貼り付けました。
糊の成分が劣化しているだろうと想定して、マークセッターを使いました。
コスモ-78.JPG
デカールフィルムを塗布しておくと、デカール自体も破れにくくなり、ソフターにも侵されないので、新しいデカールでも使ってみようかと思っています。

次に、センターコンソールに、サイドブレーキとシフトレバーを取り付け、室内に接着しました。
コスモ-79.JPG

シフトノブは、Mr.カラーの「タン」を下地に、エナメルの「クリアーオレンジ」を筆塗りして「木目調」にしました。
ブーツはMr.カラー137番「タイヤブラック」で塗装しました。
コスモ-80.JPG
コスモ-81.JPG

リアのバルクヘッド&パーセルトレイも取り付けてしまいました。
パーセルトレイは「ビニールレザー」っぽくなるように、グロスブラックの上からセミグロスクリアーを吹きました。
コスモ-82.JPG

メーターパネルにメーターのデカールを貼りました。
メーターは目盛りや針がモールドされていて、塗装でも仕上げられるようになっていますが、塗り分けは難しそうなのでデカールを使います。
こちらもデカールフィルムを塗布しているので、スーパーポンチでトリミングしてから貼りました。
コスモ-83.JPG
コスモ-84.JPG
モールドから外れずに貼ることが出来ました。
細かなところの塗り分けはもう少し後で。

ハンドルもホイールは「木目調」なので、シフトノブと同じ要領で塗装しました。
ステアリンングハンドルには穴があくので、ドリルで開口しておきました。
コスモ-85.JPG
コスモ-86.JPG
コスモ-87.JPG

最後は、ホイールキャップのセンターにメーカーロゴを貼りました。
デカールは、スーパーポンチで打ち抜き、マークセッターで貼り付けました。
コスモ-88.JPG
コスモ-89.JPG
センターキャップにも、メーカーロゴがモールドされていましたが、こちらもそれほどずれることなく貼ることが出来ました。
ホイールキャップはキットのメッキを生かすため、ミッチャクロンを吹いてからクリアーで保護しておきました。

ここまできたら「一気呵成」に完成に向かいたいのですが、ボディーのクリアー塗装&磨きが残っているので、もう少しかかりそうですね。

では、



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

オートビルダーS
2020年03月23日 09:28
おはようございます。
マイクロデカールフィルム、使ったことないのですが、これは良さそうですね。
私もデカールがやばいキットをたくさん抱えていますので、試してみようかな。
メーターのデカールも付いているのであれば、モールドもなしにして欲しかったところですね(^^)
日の丸航空隊
2020年03月23日 12:57
オートビルダーSさん、こんにちは。(^o^)

>マイクロデカールフィルム、使ったことないのですが、これは良さそうですね。
>私もデカールがやばいキットをたくさん抱えていますので、試してみようかな。

これはとっても便利です。
ヒビ割れたデカールでも、表面を保護してくれます。
是非、お手元に置いて下さい。
筆で、タップリ目に塗っても、15分くらいで薄くのびて乾いてくれるので作業性も良いです。

>メーターのデカールも付いているのであれば、モールドもなしにして欲しかったところですね(^^)

そうなんですよ~。
モールドがあるために、メーター枠の深さが少ないので、何か変な感じです。
また、モールドにデカールを合わせないといけないので手間がかかります。(T_T)
2020年03月23日 15:18
ご長男の熱が下がってきたそうで一安心ですね。
デカールはリキッドフィルムでバラバラにならなくて良かったですね。
メーターのモールドが時代を感じさせます。

ボディのクリアー塗装&研ぎ出し頑張ってくださいね~
原市場ハリマオ
2020年03月23日 16:46
順調ですね!(^^)!
小生もこのキット作成を経験
してますが ああこうするんだ!
ここは そうか! と 勉強になります(^_-)-☆
エドセル 完成しました 拙ブログ見てね(^^♪
日の丸航空隊
2020年03月23日 17:20
ヒロシさん、続けてのコメントありがとうございます。

>ご長男の熱が下がってきたそうで一安心ですね。

ありがとうございます。
今日も病院へ行って、診察受けたのですが、「腸炎」と言う診断書が出されました。
コロナでなくて良かったです。(^^)/

>デカールはリキッドフィルムでバラバラにならなくて良かったですね。
>メーターのモールドが時代を感じさせます。

リキッドフィルムは便利です。
私みたいに「中古キット」を作るには重宝するアイテムですね。
メーターのモールドは、この時代のキットのほとんどに施されていましたね。(^o^)

>ボディのクリアー塗装&研ぎ出し頑張ってくださいね~

は~い。頑張ります。(^o^)
日の丸航空隊
2020年03月23日 17:23
原市場ハリマオさん、こんにちは。

>順調ですね!(^^)!

ありがとうございます。
今のところ、不具合もなく順調です。(^o^)

>小生もこのキット作成を経験
>してますが ああこうするんだ!
>ここは そうか! と 勉強になります(^_-)-☆

ありがとうございます。
後出しジャンケンみたいなので、申し訳ない感じです。

>エドセル 完成しました 拙ブログ見てね(^^♪

おめでとうございます。
早速に訪問させて頂きます。(^o^)