ハセガワ1/24 マット ビハイクル 10

皆さん、こんにちは。

今日は「花曇り」ですね。
そんなには寒く感じないので「春」になっているのでしょうね。

都知事が「外出自粛」を呼びかけていますが、人混みで密閉空間でなければそんなに心配することは無いのですがね。
マスがやたらと「恐怖を煽るような」報道しかしないので、国民・市民の「情弱者」&「粗忽者」が踊らされちゃって困ったものです。
発症者は確かに増えてきてはいますが、治癒者も増えているんです。
何でそこを報道しないかな~。
陰鬱な情報に振り回されるのではなく、明るい情報を求めて元気出していきましょう!

話変わって、ビハイクルもいよいよ終盤にかかって参りました。
ボディーのクリアー吹きも、簡単な研ぎ出しも終わって、小物パーツに取りかかりました。

先ずはバンパーからです。
メッキを落として「プレミアムミラークローム」を吹きました。
しかし、何度やり直しても「ミラー」になってくれません。
塗料に含まれている「アルミ粉」が変質しちゃったみたいです。
仕方がないので、このまま進めます。

これは、ミラークロームを吹く前に「アンテナ基部」の取り付け位置を確認しているところです。
この後、リアバンパーが裏返しだったことに気が付きました。
コスモ-109.JPG

ミラークロームを吹いてから「オーバーライダー」のゴム部分を塗装しました。
コスモ-111.JPG

マスキングを剥がしても、ミラークロームの塗装は剥がれていません。
コスモ-112.JPG
ミラーになっていないバンパーだす。

アンテナ基部を接着しましたが、「イモ付け」なので強度を持たせるために虫ピンを刺しておきました。
コスモ-113.JPG
虫ピンは裏まで貫通させ、バンパー面で切り落とし、ルーターで均しておきました。

次に、フロントグリルのメッシュです。
キットには、メッシュ用のフレームまで付いていて「親切設計」です。
メッシュ自体も、通常の接着剤で固定できる物です。
コスモ-110.JPG

さらに、ドアの内張を塗り分けました。
至って簡単な作りなので、塗り分けも手間取らずに出来ました。
コスモ-119.JPG

小物パーツの最後はワイパーなのですが、ブレードとアームの間に「水かき」みたいな物が付いています。
コスモ-115.JPG
コスモ-116.JPG
強度を持たせるためなのでしょうが、「これは勘弁してくれ~。」と泣きました。

泣いて消える物ならいくらでも泣きますが、涙を意地に換えて切り取る事にしました。
いきなり「ノコ」や「ナイフ」は破損する危険性大なので、始めは、特製「まち針ニードル」でカリカリ、シコシコとスジを入れていきました。
コスモ-117.JPG
コスモ-118.JPG
暫くカリカリやっていると、針先が「水かき」の反対側に顔を出してくるので、全体が切れるまで続けました。
残った「バリ」や「切り残し」などはナイフで慎重に削っていきました。

フロントグリルのメッシュを取り付け、室内にガラスパーツを嵌め込み、ドア内張とインパネでガラスパーツを押さえ、固定しました。
コスモ-104.JPG

っと今回はここまでです。
ガラスパーツやらインパネなどが固定できたらラストスパートをかけますね。

では。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2020年03月27日 08:48
日の丸航空隊さん、おはようございます。

おぉ、この水かき、パーツとの一体感が、
実物もこうなんじゃないかと錯覚を誘います(泣)。
緊張感を伴ったチマチマタイムお疲れさまでしたぁ。

ミラークロームはご機嫌斜めだったんでしょうかね。。。
一向にミラークロームで綺麗に仕上げられません(号泣)。
私の場合は、下拵えが下手っぴという
極めてシンプルな原因ですが(爆笑)。

ボディ逆さまの刑、キマっております(笑)!
ぐわぁ~っ!もうゴール間近っすかぁ!
オートビルダーS
2020年03月27日 08:48
おはようございます。
もうラストスパートですか。いつもながら早いですね。
このキットグリルメッシュなど親切なパーツが多いですが
このワイパーはないですねえ(^_^;)
私もキットのワイパーをできるだけ使う派です。
今回の作業は大変でしたね。お疲れ様でした(^^)
原市場ハリマオ
2020年03月27日 08:49
日の丸さん おはようございます
コロナは困ったものです
外出自粛でも 我々モデラーは
いつもインドアなので苦痛は無いですね!(^^)!
写真上から4枚目 アンテナ基部ですが
小生はここ 洋白線をドリル軸で くるくる巻き
基部とし片側は長く伸ばし アンテナ線に
しました 元々基部は 実車ではフレキシブルに
アンテナが曲がる様な構造と思います
こんなに長々書かなくても 日の丸さんは
理解しますよね 長文失礼致しました(-_-;)
日の丸航空隊
2020年03月27日 09:24
black?さん、おはようございます。

>おぉ、この水かき、パーツとの一体感が、
>実物もこうなんじゃないかと錯覚を誘います(泣)。
>緊張感を伴ったチマチマタイムお疲れさまでしたぁ。

最初に見たときには「嘘ッ!!」と思いました。(^o^)
いやいや、いくら何でも「ちゃいまっせ~」(^^;)
チマチマと「マチ針」で・・・大変でしたが、針先が裏から顔を出したときには嬉しかったです。(^o^)

>ミラークロームはご機嫌斜めだったんでしょうかね。。。
>一向にミラークロームで綺麗に仕上げられません(号泣)。
>私の場合は、下拵えが下手っぴという
>極めてシンプルな原因ですが(爆笑)。

ミラークロームは含有物のアルミが「錆ちゃった」のかも知れません。(T_T)
下地が大事とは言っても、小さなパーツは「折らない」ようにするだけで精一杯です。
私も、そのシンプル原因に入隊します~。(^o^)

>ボディ逆さまの刑、キマっております(笑)!
>ぐわぁ~っ!もうゴール間近っすかぁ!

ボディー逆さまプレイは気持ちいいですよ。
一回やってみます?(^^;)
そう、もうゴール手前3万cmです。(^^)/
日の丸航空隊
2020年03月27日 09:27
オートビルダーSさん、おはようございます。

>もうラストスパートですか。いつもながら早いですね。

いえいえ、キットに恵まれているだけです。(^^)/

>このキットグリルメッシュなど親切なパーツが多いですが
>このワイパーはないですねえ(^_^;)

そうそう、メッシュとかメッシュフレームとか親切設計なんですが、どういう訳かワイパーだけは・・・・でした。

>私もキットのワイパーをできるだけ使う派です。
>今回の作業は大変でしたね。お疲れ様でした(^^)

キットパーツ使う派としては、厳しい作業でしたが、楽しかったです。(^^)/
日の丸航空隊
2020年03月27日 09:30
原市場ハリマオさん、おはようございます。

>コロナは困ったものです
>外出自粛でも 我々モデラーは
>いつもインドアなので苦痛は無いですね!(^^)!

インドア派なので、比較的心配の度数は低いですね。

>写真上から4枚目 アンテナ基部ですが
>小生はここ 洋白線をドリル軸で くるくる巻き
>基部とし片側は長く伸ばし アンテナ線に
>しました 元々基部は 実車ではフレキシブルに
>アンテナが曲がる様な構造と思います
>こんなに長々書かなくても 日の丸さんは
>理解しますよね 長文失礼致しました(-_-;)

初めは、そうしようかなと思ったのですが、頂き物故、キットをなるべく生かして作ろうと思いました。
自分で購入した物なら「即実行」でした。(^^)/
長文?
全然。
気にしてません。(^^)/
2020年03月28日 00:21
ミラークロームには消費期限があるのかなぁ・・・
そういえばメッキシルバーNEXTも残り少なくなってくると、最初のようなメッキ感が無くなってきたのを思い出しました。

ワイパーの水かき除去お見事です。
もう一息で完成ですね。
がんばってください!
日の丸航空隊
2020年03月28日 06:49
ヒロシさん、おはようございます。

>ミラークロームには消費期限があるのかなぁ・・・
>そういえばメッキシルバーNEXTも残り少なくなってくると、最初のようなメッキ感が無くなってきたのを思い出しました。

何か本か何かで見たのですが、メッキ調塗料は含有物のアルミが「錆びる」事があるらしいとのことでした。
ABSさんや120secさんみたいにカーモデルでいつも使っているようだとそうでもないらしいです。
値段が高い上に、保存期間が短いのは痛いです。(T_T)

>ワイパーの水かき除去お見事です。
>もう一息で完成ですね。
>がんばってください!

ありがとうございます。
ワイパーが終われば、後はくっつけていくだけなので頑張って完成させます。(^^)/
>