ハセガワ1/24 マット ビハイクル 12

皆さん、雪です。

我が家の周りは5cmほど積もりました。(大雪警報!・・・雪国の方からしたら大笑いでしょうね。)
この時期の雪は、すぐに溶けてしまうのでそんなに心配はしていませんが、夜中に凍るのが怖いです。

雪の降りしきる中、次男坊の一人暮らし応援隊は、カーテンや鍋釜などの買い出しにつきあってきました。
買い出し直前にビハイクルが完成したので、ご報告致します。(画像をスクロールすると、1周回ってきます)
コスモ-122.JPG
コスモ-123.JPG
コスモ-124.JPG
コスモ-125.JPG
コスモ-126.JPG
コスモ-127.JPG
コスモ-128.JPG
コスモ-129.JPG
コスモ-130.JPG
コスモ-131.JPG
コスモ-132.JPG

27年も前のキットですが、とても作りやすかったです。(デカールは流石にOUTでしたが・・・・)
メッシュの取り付け方とかメタルインレットとか親切設計が施されていて、当時としては豪華なキットだったと思います。
ワイパーの「水かき」にはビックリさせられましたが、これまでの経験を生かして対処することが出来ました。

メッキも綺麗で、バンパーのメッキを剥がしてしまったことを今でも後悔しています。(憎きはミラークロームの錆び)
次回もし作るチャンスがあったら、市販車タイプで作ってみたいです。

今回は、0-senさんから頂いたこともあり、「ウルトラマン世代」に敬意をはらっての「マット ビハイクル」&「弄らない」仕様で作りました。
最後になりましたが、快くキットを譲って下さった、「0-sen」さんに改めてお礼を申し上げます。
楽しいキットをどうもありがとうございました。

ハセガワ1/24 マット ビハイクル

極初期型「幻のビハイクル」

製作開始:2020.03.12
完  成:2020.03.29

・メーターガラス:UVレジン
・無線機マイク:プラ板
・マイク用ノイルコード:0.3mmソフトワイヤー
・MATデカール:ハセガワ社 現行マット ビハイクル用

参考資料
・PC各サイト様

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

原市場ハリマオ
2020年03月29日 17:10
日の丸さん こんにちは
マット ビハイクル完成
おめでとうございます!(^^)!
いつもの日の丸さんペースで
今回は素組ですが シャープで
スッキリな素晴らしい出来です。
また このキットは(実車も)マツダ コスモの
流麗なラインを壊す事なく またボンネットから
ボディサイドに流れる 赤のラインが
ボディ ピタリ マッチしてますよね。
当時の円谷プロのデザインが素晴らしいのですね
昔は子供向けtv番組も 手を抜かず
製作していた 本当のプロ集団だったと思います。
2020年03月29日 19:26
マットビハイクルが完成しましたね。長年我が家で冬眠していたキットですが、やっと冬眠から目覚め、春の季節を感じさせてくれるにふさわしい完成キットになったように思います。
元々私が購入したキットではなく、かつて懇意にしていたウルトラマンオタクの友人から頂戴したキットですが、私が持っていても完成する事はないだろうと思い、今回、プレゼント企画として取り上げ、運よく貴殿にお謙り出来て、良かったと思っています。
カーキットに関しては疎いのですが、非常にすっきりとした素晴らしい完成度だと思います。デカールに関しては、貴殿の手を煩わす事になってしまいましたが、お許し頂ければ幸いです。
私の積みプラの中の最後カーキットでしたが、貴殿に楽しんで製作して貰えたようで、嬉しく思っています。改めまして、完成おめでとうございます。お疲れ様でした。そろそろ空モノも見てみたいですね。
2020年03月30日 01:42
日の丸航空隊さん、こんばんは。

完成おめでとうございます!

水かきをとって、両生類から哺乳類への進化ですね(笑)!

デカールやメタルインレットの峠は、
険しい道のりとお察し致しましたが、
こうして完成写真を拝見させていただき、
とってもノスタルジ〜っ(ウルウル)。

次作はウルトラマンでしょうか(笑)。
日の丸航空隊
2020年03月30日 07:16
原市場ハリマオさん、おはようございます。

>マット ビハイクル完成
>おめでとうございます!(^^)!

ありがとうございます。(^^)/

>いつもの日の丸さんペースで
>今回は素組ですが シャープで
>スッキリな素晴らしい出来です。

キットの素性が良かった事もあって、楽しく進めることが出来ました。
パーツ数も少なかったので、進みは早かったです。(^^)/

>また このキットは(実車も)マツダ コスモの
>流麗なラインを壊す事なく またボンネットから
>ボディサイドに流れる 赤のラインが
>ボディ ピタリ マッチしてますよね。

ボディーラインはとても良く、綺麗に繋がっていますね~。
ボンネットのラインが、その流れをより強調している感じです。

>当時の円谷プロのデザインが素晴らしいのですね
>昔は子供向けtv番組も 手を抜かず
>製作していた 本当のプロ集団だったと思います。

そうなんです。
円谷プロの特撮技術が素晴らしく、ドラマの内容よりも、特撮と女性隊員さんに目がいってしまうことの方が多かったです。(^^;)
こういうプロ集団は後にも先にも、もう出てこないのでしょうね。
日の丸航空隊
2020年03月30日 07:24
0-sen(零銭)さん、おはようございます。

>マットビハイクルが完成しましたね。長年我が家で冬眠していたキットですが、やっと冬眠から目覚め、春の季節を感じさせてくれるにふさわしい完成キットになったように思います。

ありがとうございます。
桜に雪が乗っかっている景色の中、冬眠から目覚めました。(^^)/

>元々私が購入したキットではなく、かつて懇意にしていたウルトラマンオタクの友人から頂戴したキットですが、私が持っていても完成する事はないだろうと思い、今回、プレゼント企画として取り上げ、運よく貴殿にお謙り出来て、良かったと思っています。

経緯はどうあれ、貴兄からお譲り頂いた日から、貴兄やお友達の想いを生かして製作に当たりたいと思っていました。
この様な出来で、ご満足頂けたかどうか。(^^;)

>カーキットに関しては疎いのですが、非常にすっきりとした素晴らしい完成度だと思います。デカールに関しては、貴殿の手を煩わす事になってしまいましたが、お許し頂ければ幸いです。

デカールに関しては「ノープロブレム」です。
中古キットを作ることが多いので、デカールの手配は特段気にしてはいません。(^o^)
キット自体の素性が良いので、ボディーラインはしっかりしていますね。

>私の積みプラの中の最後カーキットでしたが、貴殿に楽しんで製作して貰えたようで、嬉しく思っています。改めまして、完成おめでとうございます。お疲れ様でした。そろそろ空モノも見てみたいですね。

とても楽しく製作させて頂きました。
次回は長男坊のリクエストで、空物に移行します。(^o^)
日の丸航空隊
2020年03月30日 07:30
black?さん、おはようございます。

>完成おめでとうございます!

ありがとうございます。<(_ _)>

>水かきをとって、両生類から哺乳類への進化ですね(笑)!

水かき取ったら、いきなりほ乳類に「化け」ますた。(^o^)
シープな作りで、とても良いパーツに生まれ変わりました。

>デカールやメタルインレットの峠は、
>険しい道のりとお察し致しましたが、
>こうして完成写真を拝見させていただき、
>とってもノスタルジ〜っ(ウルウル)。

メーターデカールは、色の変化もなくて綺麗に貼ることが出来、嬉しかったです。
インレットは、チョト残念な結果でしたが「こうすればいいのか~。」が分かり、勉強になりました。
>
>次作はウルトラマンでしょうか(笑)。
オートビルダーS
2020年03月30日 09:21
日の丸さん、ハセガワ1/24マットビハイクルの完成おめでとうございます。
先に名前だけ送っってしまいました(^_^;)
17日間での完成、凄いです。
同じ時期にはじめた私はやっと下拵えが終わりました(笑)
にもかかわらず、丁寧で破綻の無い仕上り、素晴らしいです。
次は飛行機でしょうか(^^)
2020年03月30日 13:36
完成おめでとうございます。
原市場ハリマオさんも仰ってますが、こうしてみると赤いラインがスッキリしていながらボディラインに良くマッチしていてデザインの秀逸さを感じます。
メタルインレットは古さもあって糊が弱っていたようですが、なんとか貼れたようで良かったですね。
コスモスポーツは私も発売当時に作っているので、もう1回作ってみたいと思っています。
日の丸航空隊
2020年03月30日 16:34
オートビルダーSさん、こんにちは。

>日の丸さん、ハセガワ1/24マットビハイクルの完成おめでとうございます。

ありがとうございます。<(_ _)>

>先に名前だけ送っってしまいました(^_^;)

はい。削除しておきました。(^o^)

>17日間での完成、凄いです。
>同じ時期にはじめた私はやっと下拵えが終わりました(笑)
>にもかかわらず、丁寧で破綻の無い仕上り、素晴らしいです。

前後のフェンダーのパーティングラインの処理が終わったら、とてもスムーズに進められ、気が付いたら終わっていたと言う感じです。(^o^)
キットの素性が良いので、キッチリ作ることが出来ました。(^o^)

>次は飛行機でしょうか(^^)

そうです。飛行機です。(^o^)
日の丸航空隊
2020年03月30日 16:41
ヒロシさん、こんにちは。

>完成おめでとうございます。

ありがとうござます。<(_ _)>

>原市場ハリマオさんも仰ってますが、こうしてみると赤いラインがスッキリしていながらボディラインに良くマッチしていてデザインの秀逸さを感じます。

赤いラインは「どうかな~。」って心配しましたが、綺麗に貼れました。
ボディーラインにピッタリで、円谷プロのデザインの良さが一際光って見えます。(^o^)

>メタルインレットは古さもあって糊が弱っていたようですが、なんとか貼れたようで良かったですね。

タミ○のもそうでしたが、アプリケーターシートの方の糊が強すぎて、なかなか綺麗にいきませんでした。(T_T)
半ば強引な感じに、ハイグレードとクリアー塗料で貼り付けました。(^o^)

>コスモスポーツは私も発売当時に作っているので、もう1回作ってみたいと思っています。

ビハイクルでない市販車タイプをもう一つ作りたいと思っています。
出来たら並べたいですね。(^o^)
黒猫2号
2020年03月30日 19:47
今晩は、日の丸航空隊様
初めまして、黒猫2号と申します。
今までも、おりおり覘かせて頂いてはおりましたが
今回、”祝マット・ビハイクル完成”を機会にコメントさせて頂く事にしました
よろしくお願い致します。
やはりこのマット・ビハイクルは日の丸航空隊様の手に渡って正解でしたね
私がクイズ一着でなくて良かったと、この作品を拝見しながら改めて思っております。
SFとかTV用とか関係ない、カーモデルとしての仕上がりが素晴らしいです
「こんな風に作れたらなぁ」と心から思いました。
0-sen様から頂いたキット、私も偶然に29日に自分のブログで完成品をアップしました
偶然とは言え、何か不思議なものを感じます。
有難うございました。
日の丸航空隊
2020年03月30日 21:35
黒猫2号さん、こんばんは。

>初めまして、黒猫2号と申します。

こちらこそ初めまして。
拙ブログにようこそ。<(_ _)>

>今までも、おりおり覘かせて頂いてはおりましたが
>今回、”祝マット・ビハイクル完成”を機会にコメントさせて頂く事にしました
>よろしくお願い致します。

ちょくちょくおいで下さっていたのですね。<(_ _)>
ありがとうございます。

>やはりこのマット・ビハイクルは日の丸航空隊様の手に渡って正解でしたね
>私がクイズ一着でなくて良かったと、この作品を拝見しながら改めて思っております。
>SFとかTV用とか関係ない、カーモデルとしての仕上がりが素晴らしいです
>「こんな風に作れたらなぁ」と心から思いました。

0-senさんが年始クイズで出された賞品を見て、一発で気に入ってしまいました。(^o^)
最初は、「私なんかが頂いて良いのかな?」と思っていましたが、0-senさんからも「ビハイクルを宜しく。」と言っていただけ、光栄に思っています。
SFとかTV用とか関係なく、ただひたすら「ビハイクル」作りに没頭しました。
プラモ製作は、飛行機がメインなのですが、カーモデルにも嵌ってしまい、続けています。

>0-sen様から頂いたキット、私も偶然に29日に自分のブログで完成品をアップしました
>偶然とは言え、何か不思議なものを感じます。
>有難うございました。

先ほど、貴ブログを拝見させて頂きました。
飛行機モデラーさんなのですね。
あの細かな迷彩を綺麗に仕上げていらっしゃって「凄いな~。」と見入ってしまいました。
偶然とは言え、同じ日に完成を迎えられたのも0-senさんのおかげかも知れませんね。(^o^)
これを機会に、こちらこそ宜しく願い申し上げます。
>
2020年04月01日 11:44
日の丸航空隊さん こんにちは~♪

Congrats マットビハイクル完成
いただき物はちょっとプレッシャーありますよね (^^
ですが いつもの日の丸さんクオリティでの素晴らしい仕上がり
カッコイイ~!
当時から目を惹くスタイリングでしたね

メタルインレットは古くなるとやはり粘着が弱くなるんですね
なんとかくっつけて最後のクリア吹きで押さえるしかないですかね (^-^)/
日の丸航空隊
2020年04月01日 13:49
nanapapaさん、こんにちは。

>Congrats マットビハイクル完成

ありがとうございます。(^^)/

>いただき物はちょっとプレッシャーありますよね (^^
>ですが いつもの日の丸さんクオリティでの素晴らしい仕上がり
>カッコイイ~!

いやいや、どういたしまして。(^^;)
頂き物は「自分の好きに作って良いですよ~。」と言われても、大幅に改造するなんて出来ませんから、その点はプレッシャーですかね。(^o^)

>当時から目を惹くスタイリングでしたね

近未来的なスタイルで、人気がありましたね。(^o^)

>メタルインレットは古くなるとやはり粘着が弱くなるんですね
>なんとかくっつけて最後のクリア吹きで押さえるしかないですかね (^-^)/

最初は「ちゃんとつくだろう」と思っていたので、面食らいました。(^^;)
一つ一つ剥がして、ガイドテープ貼って付ければ良かったと反省しています。
クリアー塗料の筆塗りで強制的に押さえ込みました。(^^;)
120sec
2020年04月03日 10:55
日の丸さん、こんにちは!
遅ればせながらマットビハイクルの完成、おめでとうございます!!
本当にコスモスポーツって、当時にしたら未来的なクルマだったでしょうね。
大胆なデザインで、まさにマットのクルマにはピッタリですね。
自分はいつかノーマルで作ってみたいと思っています。
その時には参考にさせていただきます!!
日の丸航空隊
2020年04月03日 11:28
120secさん、こんにちは。

>遅ればせながらマットビハイクルの完成、おめでとうございます!!

ありがとうございます。<(_ _)>

>本当にコスモスポーツって、当時にしたら未来的なクルマだったでしょうね。

この車が出たときには、ほとんどの方が欲しがったのではないかと思います。

>大胆なデザインで、まさにマットのクルマにはピッタリですね。

車のスタイルがスタイルなので、SF的な装飾を施しても違和感がないですね。
この車を選んだ円谷プロは凄いな~と思います。

>自分はいつかノーマルで作ってみたいと思っています。
>その時には参考にさせていただきます!!

私もノーマルタイプを作りたいと思っています。
参考になれば幸いです。
ドンドン使って下さい。(^o^)
ひろ
2020年04月03日 17:14
こんにちは またもご無沙汰となってしまいました
m(__)m
記事は全て数回に分けてこっそりまとめ拝読しております
気持ち玉の使い勝手が向上した様ですね
早速使って帰ります
ひろ
2020年04月03日 17:15
やはりリンク無しの気持ち玉になってしまう様です(´・ω・`)
日の丸航空隊
2020年04月03日 21:00
ひろさん、こんばんは。

>こんにちは またもご無沙汰となってしまいました
>m(__)m

いえいえ、お気になさらずに。(^^)/

>記事は全て数回に分けてこっそりまとめ拝読しております
>気持ち玉の使い勝手が向上した様ですね
>早速使って帰ります

いつでも時間の取れたときで結構ですよ。(^^)/
気持ち玉ありがとうございます。
日の丸航空隊
2020年04月03日 21:04
ひろさん、続けてのコメントありがとうございます。

>やはりリンク無しの気持ち玉になってしまう様です(´・ω・`)

私も、ヒロシさんに「気持ち玉」付けるとき、リンク無しになってしまうことがあります。
リニューアルしているのに変なんです。(>_<)
時々「リンク有り」になる時もありますので、めげずに付けて下さい。