タミヤ1/35 ティラノサウルス&オレンジの悪魔ザウルス 7

皆さん、こんにちは。

庭の「プラム」の木の芽が段々と膨らんできました。
桜の木と親戚なので、そろそろ花が咲くのではないかと待ち遠しい気持ちでいっぱいです。

プラムの木を見ながらサウルスくんの仕上げを行いました。

お目目に「UVレジン」を薄くさして「潤い」を与えて完成です。
橘ザウルス-75.JPG
橘ザウルス-80.JPG
橘ザウルス-79.JPG
橘ザウルス-78.JPG

橘ザウルス-77.JPG
橘ザウルス-76.JPG
ぐるりと1/4周させてみました。
サウルスくんの背が高いので、室内の簡易撮影ブースに入り切らなくて外で撮りました。
風で背景紙が煽られ、サウルスくんが何回か倒れてしまい焦りました。

っと、ここで遊び心が「ムクムク」と沸いてきて、いろいろ考えた末にこんなのを見つけたので追加してみることにしました。
橘ザウルス-93.JPG
2018年ローズパレード バンドフェスト (慶次郎前田氏撮影)

サウルスくんがオレンジを基調にした色合いなので、この「オレンジの悪魔ザウルス」にも変身できるかな?っと思ったのです。

「じゃあ、フラッグ作ろう!」となり、サウルスくんの身長からフラッグの大きさを割り出し、PCのフォトショップで原稿を起こしました。
橘ザウルス-83.JPG
自分のPCにはフォトショップが入っていないので、息子のPCで作ってもらいました。(他力本願 

原稿を縮小コピーしました。(良い紙使いました。)
橘ザウルス-84.JPG

2つを切り出して貼り合わせました。
橘ザウルス-85.JPG
橘ザウルス-86.JPG
「ベロ」は竿に巻き付けるための余裕分です。

竿は、3mm径のプラロッドを使いました。
持ち手側のエンドには脱落防止のためのグリップエンドがついているので2mm幅のマステを巻き付けて作りました。
橘ザウルス-81.JPG
橘ザウルス-82.JPG
マステだけだとすぐに剥がれてきてしまうので、瞬着で固めた後に溶きパテで整形し、艶ありの黒を塗装しました。

フラッグと竿の「合体の儀」です。
橘ザウルス-87.JPG
これをサウルスくんに持たせれば、「オレンジの悪魔ザウルス」のできあがりです。

では、サウルスくんにフラッグを持って再登場してもらいましょう。
橘ザウルス-88.JPG
橘ザウルス-89.JPG
橘ザウルス-90.JPG
橘ザウルス-91.JPG
橘ザウルス-92.JPG
動画のような可愛い感じではないですが、これもありかな?

タミヤの古いキットですが、いまだに販売されている息の長いキットです。
ジオラマ仕立てになっているキットの方が、新しい考証をもとに金型も新しく作られているので「ティラノサウルス」然としています。
しかし、「ゴジラ世代」(ちなみに私とゴジラは同い年)の私は古い方のキットを選びました。

作っていくうちに、段々と「オレンジの悪魔ザウルス」の構想が頭をもたげてきて、作っていくのが楽しくなってきました。
なかなか実物の「オレンジの悪魔」ちゃん達や「オレンジの悪魔ザウルス」を見るチャンスがないので、こういうのを作って楽しみながら応援しようと思っています。
また、チャンスがあったら「オレンジの悪魔」関連の物を作ってみたいと思います。

タミヤ1/35 ティラノサウルス

製作開始:2020.02.28
完  成:2020.03.09

・フラッグ:インクジェット専用用紙
・竿:タミヤ社「3mm径プラロッド」

参考資料
・各PCサイト様

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ヒロシ
2020年03月09日 16:44
オレンジの悪魔ザウルス完成おめでとうございます。
なるほど、こういうことだったんですね(笑)
ちょっと怖いけどフラッグを持っていると可愛い、「怖カワ」ですね。

考証が重要なスケールモデルと違って、こういう遊べるジャンルは楽しいですよね。
自粛ムードいっぱいで何だかどんよりしている今日この頃ですが趣味だけは楽しくいきたいものですね。
日の丸航空隊
2020年03月09日 17:12
ヒロシさん、コメントありがとうございます。

>オレンジの悪魔ザウルス完成おめでとうございます。
>なるほど、こういうことだったんですね(笑)

ありがとうございます。
こういう事だったんです~。(^^)/

>ちょっと怖いけどフラッグを持っていると可愛い、「怖カワ」ですね。

恐竜として飾ることも出来、さらにオレンジの悪魔ザウルスとしても飾れるという、「一石二鳥」です。(^^)/
顔が怖いですけどね。(^^;)
「怖カワ」ですか。
嬉しいです。(^^)/

>考証が重要なスケールモデルと違って、こういう遊べるジャンルは楽しいですよね。

古い考証下でのキットなので、今の目で見たら「あり得ない」姿ですが、遊ぶには丁度良いモデルです。(^^)/

>自粛ムードいっぱいで何だかどんよりしている今日この頃ですが趣味だけは楽しくいきたいものですね。

そうですね。
こういうときだからこそ、趣味まで「自粛」することなく伸び伸びと楽しみたいですね。
2020年03月10日 01:42
日の丸航空隊さん、こんばんは。

完成、おめでとうございます!

オレンジの悪魔ザウルスぅーっ!
めっちゃイケてるっすーっ!

オレンジの悪魔ちゃんも、こんな感じで応援されたら、
もう頑張るしか道はないですね(笑)。

オレンジの悪魔シリーズ、まだまだ続きそうですね!楽しみでーす!
オレん家の悪魔とかハレンチな悪魔とか、
スピンオフも勝手に期待させていただきます(笑)。
日の丸航空隊
2020年03月10日 07:10
black?さん、おはようございます。

>完成、おめでとうございます!

ありがとうございます。

>オレンジの悪魔ザウルスぅーっ!
>めっちゃイケてるっすーっ!

そういって下さると、チャレンジした甲斐があります。(^^)/

>オレンジの悪魔ちゃんも、こんな感じで応援されたら、
>もう頑張るしか道はないですね(笑)。

そうですね。
ザウルスくんは、彼女(彼)らのマスコットでもあり、コスチュームの一つでもあるんです。(^^)/
時々演奏会などにも出演してるんです。
(中身は彼女(彼)らなんですけどね。 笑)

>オレンジの悪魔シリーズ、まだまだ続きそうですね!楽しみでーす!

チャンスがあればまた挑戦したいです。(^o^)

>オレん家の悪魔とかハレンチな悪魔とか、
>スピンオフも勝手に期待させていただきます(笑)。

オレん家の悪魔・・・誰にしようかな~。(汗)
ハレンチの悪魔・・・ワシじゃッ!(^^)/
ちゃんとしたフィギュアに挑戦してみたいんですけど、「顔」が「目」が描けましぇん。(T_T)
オートビルダーS
2020年03月10日 09:25
日の丸さん、ティラノサウルス&オレンジの悪魔ザウルスの完成おめでとうございます。
今回はまたまた違ったジャンルのキットでしたねえ。
このようなキットがあることは知りませんでした。
全体フォルムの修正、フラッグ追加など日の丸さんらしい製作ですね!
次作も楽しみにしていますよ(^^)
日の丸航空隊
2020年03月10日 09:38
オートビルダーSさん、おはようございます。

>日の丸さん、ティラノサウルス&オレンジの悪魔ザウルスの完成おめでとうございます。

ありがとうございます。(^^)/

>今回はまたまた違ったジャンルのキットでしたねえ。
>このようなキットがあることは知りませんでした。

たまには違った物も作ってみたくなって、通販サイト漁ってて見つけました。(^o^)
キットが出ていたのは知っていましたが、まだ販売されているとは驚きでした。(^^)/

>全体フォルムの修正、フラッグ追加など日の丸さんらしい製作ですね!

いやいや、遊びですから~。(^^;)
自由気ままにやってみただけです。

>次作も楽しみにしていますよ(^^)

次作は、カーモデルです。(^^)/
120sec
2020年03月10日 19:09
日の丸さん、こんばんは!!
ティラノサウルス完成おめでとうございます!
凶暴な肉食恐竜のティラノサウルスが、フラッグを持つとお茶目に見えますね!!
自分はステゴザウルス、トリケラトプスなんかが好きですね。
ブロンとザウルスなんかは1/35だと相当大きなものになるのでしょうね。
ってあるのかな?ブロンとザウルスのキット??
2020年03月10日 20:56
ちょっと遅くなりましたが、ティラノサウルス&オレンジの悪魔ザウルスの完成、おめでとうございます。
貴殿の遊び心が満載で、オレンジの悪魔愛が伝わって来そうです。オレンジの悪魔にぞっこんなんですね。
私も一時作ろうと思って積んでいたキットですが、こう言う感じでは恐らく作れなかっただろうと思います。さすがの完成度で素晴らしいと思います。お疲れ様でした。
2020年03月10日 21:09
こんばんはぁ~(*'▽')

完成されましたね♬ 思った以上にオレンジが違和感なくなじんでいるのが意外に感じました。恐竜が闊歩していた時代に案外オレンジ色の肉食恐竜いたかもしれませんね(´ー`)

橘マラサイの方、遅々として進んでいません♬牛歩です。こだわっちゃうんですよねぇ。つい作りこんじゃう(;^ω^)
日の丸航空隊
2020年03月10日 21:17
120secさん、こんばんは!!
>ティラノサウルス完成おめでとうございます!

ありがとうございます。(^^)/

>凶暴な肉食恐竜のティラノサウルスが、フラッグを持つとお茶目に見えますね!!

フラッグ有りと無しの両方を楽しめるようにしました。
フラッグを持たせると、凶暴そうな顔とのギャップに笑いがこみ上げてきます。(^o^)

>自分はステゴザウルス、トリケラトプスなんかが好きですね。

草食系ですね。
私もトリケラトプスが好きですね。

>ブロンとザウルスなんかは1/35だと相当大きなものになるのでしょうね。
>ってあるのかな?ブロンとザウルスのキット??

現行販売では、ブラキオサウルスがありますね。
タミヤの「恐竜情景セット」で販売されています。(^o^)
日の丸航空隊
2020年03月10日 21:22
0-sen(零銭)さん、こんばんは。


>ちょっと遅くなりましたが、ティラノサウルス&オレンジの悪魔ザウルスの完成、おめでとうございます。

ありがとうございます。(^^)/

>貴殿の遊び心が満載で、オレンジの悪魔愛が伝わって来そうです。オレンジの悪魔にぞっこんなんですね。

キットの「ゴジラスタイル」からして、もう過去の物になっていますので、どうせなら大好きな「ゴジラスタイル」を生かせるようにしたいと思って作りました。
オレンジの悪魔に取り憑かれています。(^^)/

>私も一時作ろうと思って積んでいたキットですが、こう言う感じでは恐らく作れなかっただろうと思います。さすがの完成度で素晴らしいと思います。お疲れ様でした。

ありがとうございます。
どんな形であれ、恐竜を「生」で見た人はいませんので、ある意味「自由」です。(^^)/
また、楽しい物を探して作りたいです。
日の丸航空隊
2020年03月10日 21:26
こぼんさん、こんばんは。

>完成されましたね♬ 思った以上にオレンジが違和感なくなじんでいるのが意外に感じました。恐竜が闊歩していた時代に案外オレンジ色の肉食恐竜いたかもしれませんね(´ー`)

ありがとうございます。
オレンジが良い感じでしょ?(^^)/
写真やイラストなどでも「オレンジ」になっているサウルスくんがいたので、参考にしました。

>橘マラサイの方、遅々として進んでいません♬牛歩です。こだわっちゃうんですよねぇ。つい作りこんじゃう(;^ω^)

作り込んでしまうのは、モデラー「あるある」です。(^^)/
作り込んだ後に、仕上げで「ヘイッ!」やりましょう。\(^^)/