ハセガワ1/24 マット ビハイクル 1

皆さん、こんにちは。

庭の「プラム」の花が開花しました。
昨日、今日の暖かさで、いつもはもっと遅いのですが、今年は早く開花したようです。

と言うことで、先月ブロ友でもあります「0-senさん」から頂いたハセガワの「マットビハイクル」を作ることにしました。
丁度「オレンジの悪魔ザウルス」も出来上がったので、恐竜(快獣)には欠かせないモデルとして選びました。

コスモ-1.JPG
前回、「頂き物」の中で「限定品」と紹介したのですが、これは誤りで、実は「通常版キット」でした。
ハセガワのHPの「キャラクター」の部類に分類されていました。
お詫びして訂正致します。

では、早速キットレビューから行きましょう。
ボディーです。
コスモ-2.JPG

ボンネット後ろの「エア取り入れスリット」は開口しています。
コスモ-3.JPG

フロントフェンダーサイドの「アウトレットスリット」も開口されています。
コスモ-4.JPG
ウィンカーは「前期型」と思われる「丸形」です。「後期型」の四角いパーツも入っています。

バンパーやヘッドライト、ホイールカバーなどのメッキパーツです。
コスモ-5.JPG
比較的綺麗なメッキが施されていますが、パーツに「バリ」があるので、メッキは落として使おうと思っています。

ウィンドーやライトカバーなどのクリアパーツです。
コスモ-6.JPG
傷もなくて、保存状態が良かったことを表しています。

足回りやハンドルなどのパーツです。
コスモ-7.JPG
パーティングラインが気になるところですが、比較的綺麗な状態です。

シートやホイールなどのパーツです。
コスモ-8.JPG

シャーシやドア内張、ダッシュボードなどのパーツです。
コスモ-9.JPG
バスタブ式ではなさそうですね。

タイヤとポリキャップの袋詰めです。
コスモ-10.JPG
タイヤトレッドも綺麗なモールドです。

メタルインレットです。(他のカーモデルにもつけて欲しいなあ~。)
コスモ-11.JPG
接着力はどうなんだろう。タミヤのアルピーヌみたいに貼り付かないのは困るから~。

グリルメッシュとフロアーカーペットです。
フロアカーペットは市販車タイプのモデルにはつけておいて欲しいなぁ~。
コスモ-12.JPG
コスモ-13.JPG
フロアカーペットはプレカットされています。

コスモスポーツと共用のデカールです。
黄ばみもあるほか「ひび割れ」も発生しています。(何とか使いましょう)
コスモ-14.JPG

マットビハイクル専用デカールです。
こちらも黄ばみとひび割れがありますねえ~。(どうしようかな?)
コスモ-16.JPG

説明書です。1993年リリースのキットです。
コスモ-17.JPG

とまあ、この様な内容のキットです。
メタルインレットやフロアーカーペットなどの付属品には驚きました。
他のキットにもつけて欲しいですよね。そう思いません?
ボディーのパーティングラインの具合が気になりますが、果たしてどうなのでしょう。

マットビハイクルでいくか、市販車タイプでいくか悩むところです。
マツダ100周年記念の年でもありますので、しっかり作っていきたいです。

今回は、ここまでです。

では。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

原市場ハリマオ
2020年03月12日 14:26
日の丸さん こんにちは
マットビハイクルですか(^^♪
実は小生 2018/6月頃にこの
キット作成しています 拙ブログの
カテゴリー カーモデル製作記に
載せてあります 当時はまだ(今も)
未熟故 ひどい出来上がりです 特に
ヘッドライト周りで苦労しました
日の丸さんの腕で どの様に進まれるか
一度作成した経験者の目で 観させて
頂くのも 楽しさ倍増です!(^^)!
日の丸航空隊
2020年03月12日 14:56
原市場ハリマオさん、こんにちは。

>マットビハイクルですか(^^♪

はい。
恐竜(快獣)くんが居るならヤッパこれでしょ!ってのりで・・・・(^^;)

>実は小生 2018/6月頃にこの
>キット作成しています 拙ブログの
>カテゴリー カーモデル製作記に
>載せてあります 当時はまだ(今も)
>未熟故 ひどい出来上がりです 特に
>ヘッドライト周りで苦労しました

過去ログ拝見しました。(^^)/
シビックやミニも同時に進めていたんですね。(^^)/
ヘッドライト周りは、大変そうでしたね。

>日の丸さんの腕で どの様に進まれるか
>一度作成した経験者の目で 観させて
>頂くのも 楽しさ倍増です!(^^)!

アワワワ~。
こりゃ、えらいこっちゃ。(汗)
何か緊張しちゃいます~。
弄らないで、ノーマルに仕上げようと思っています。(^^)/
ヒロシ
2020年03月12日 15:42
私もコスモスポーツは1994年に製作しています(完成品ギャラリーにアップしています)
フロアカーペットが付いていたのは覚えていませんが、メッシュと同じ袋に入っているところを見ると入っていたんでしょうね(笑)
ハセガワのカーモデルの常で、脚まわりがちょっと華奢なのを除けばそれほど苦労した覚えはありません。
パーティングラインもそれほどひどくなかったと思います。

このキットにはエンジン付きのハイグレード版が限定で出ていて、以前持っていたんですが、「もう作らないだろう」と思いかなり前にオクで処分しちぃました。
今思うと勿体ないことしたなぁ…と後悔しきりです(涙)
日の丸航空隊
2020年03月12日 20:30
ヒロシさん、続けてのコメントありがとうございます。

>私もコスモスポーツは1994年に製作しています(完成品ギャラリーにアップしています)

そうなんですね。(^o^)

>フロアカーペットが付いていたのは覚えていませんが、メッシュと同じ袋に入っているところを見ると入っていたんでしょうね(笑)

もしかして捨てちゃったり、他のに使っちゃったり?
記憶にないのだから使ってないんですね。(^o^)

>ハセガワのカーモデルの常で、脚まわりがちょっと華奢なのを除けばそれほど苦労した覚えはありません。

足回りのパーツ、特にフロントストラット見て「ガックリ」してます。
まあ、組んでしまえば見えないところなので、組み立てだけはシッカリやっておきたいと思います。

>パーティングラインもそれほどひどくなかったと思います。

ボディー下拵え始めましたが、「怪しい雰囲気」が・・・(^^;)

>このキットにはエンジン付きのハイグレード版が限定で出ていて、以前持っていたんですが、「もう作らないだろう」と思いかなり前にオクで処分しちぃました。
>今思うと勿体ないことしたなぁ…と後悔しきりです(涙)

わぁ~。勿体ない~。
でも、そう言う時ってありますよね~。
「とっておけば良かった~。」って。
また出してくれると良いのですが、希望は薄いですかね。(^^;)
2020年03月13日 10:04
日の丸航空隊さん、こんにちは。

ワンダバーっ!!

子供だった80年代、ウルトラマン欠落の時代を
帰ってきたウルトラマンとウルトラマンタロウは、
再放送で見てたっすぅ!

屠龍も、ちょいオレンジ入ってましたし、
年末のカプセルバイクから、今年は一貫してオレンジ繋がりですね(ニコ)!

どちら仕様になるか楽しみですぅ。
日の丸航空隊
2020年03月13日 13:00
black?さん、こんにちは。

>ワンダバーっ!!

フォッフォッフォ~!(バルタンだど~)

>子供だった80年代、ウルトラマン欠落の時代を
>帰ってきたウルトラマンとウルトラマンタロウは、
>再放送で見てたっすぅ!

私は「ウルトラQ」、「ウルトラマン」、「帰ってきたウルトラマン」「ウルトラセブン」ですね~。

>屠龍も、ちょいオレンジ入ってましたし、
>年末のカプセルバイクから、今年は一貫してオレンジ繋がりですね(ニコ)!

特に決めていたわけではなく、たまたまオレンジ繋がりになっていました。(^^;)

>どちら仕様になるか楽しみですぅ。

ビハイクルの仕様は、まだ決めかねています。(^^;)
オートビルダーS
2020年03月13日 18:52
こんばんわ。
今回はカーモデルですね。
マットビハイクルにされるなら日の丸さんらしい変化球って感じですね。
帰ってきたウルトラマンがはじまったのは私が5歳くらいですが結構覚えています。
当時は車よりも怪獣に興味津々でしたのでマットビハイクルの記憶は後の記憶かもしれませんが、有名な劇中車ですよね。
抜けといいインレットといい良さそうなキットですね。
どのようなコスモスポーツになるか楽しみです(^^)
日の丸航空隊
2020年03月13日 20:56
オートビルダーSさん、こんばんは~。

>今回はカーモデルですね。
>マットビハイクルにされるなら日の丸さんらしい変化球って感じですね。

本当は「空物」いきたかったのですが、ティラノサウルス作ったので、その流れで「マット ビハイクル」にしました。(^^)/
今回は「変化球無しでいこうかな?」と思っていますが、少々入っちゃうかも。(^^;)
「ナチュラルな変化球」とでも言いましょうか。(^o^)

>帰ってきたウルトラマンがはじまったのは私が5歳くらいですが結構覚えています。
>当時は車よりも怪獣に興味津々でしたのでマットビハイクルの記憶は後の記憶かもしれませんが、有名な劇中車ですよね。

「ウルトタマン」の「ポインター」より格好良かったのを覚えています。
怪獣や車よりも、特撮技術やミニチュアの方に目がいってました。(^o^)

>抜けといいインレットといい良さそうなキットですね。
>どのようなコスモスポーツになるか楽しみです(^^)

抜けは良いですね~。
スリットなんか、同社の「ストラトス」よりも良い感じです。
ただ、パーティングラインがね~。(T_T)
インレットは助かりますね。