ハセガワ1/24 マット ビハイクル 2

こんにちは。

今日も良いお天気で、作業が捗りそうな予感が・・・・

マット ビハイクル・・・・極初期(幻のビハイクル)・前期型・後期型と3種類あるんですね~。
前回のキットレビューでご紹介し忘れたパーツがあったのでアップしておきます。
後期型ビハイクルにつく「板パネ」と「ステー」などのパーツです。
コスモ-15.JPG
ミラーは、メッキパーツにもついていましたので、2セット出来ます。(一つはジャンクですね)

では、早速始めます。
カーモデルでは珍しい「仮組み」なんぞしてみました。
っと言っても、室内だけですが・・・・・・

ダッシュボートとドア内張はボディーにつける形です。(うゎっ やりにくそう~。
コスモ-18.JPG
ウィンドーパーツをこの内張で下から押さえるようです。

室内の様子が分かったので、パーティングライン探しです。
コスモ-19.JPG
面白い金型分割ですね。
ミラーの取り付け位置の穴は「貫通」しているので助かりますね。

アンテナがモールドされています。
研ぎ出しや磨きの時に邪魔になりますね。
コスモ-20.JPG

なので、切り落としてしまい、0.4mmのドリルでガイド穴開けておきました。(画像はあける前です)
コスモ-21.JPG

フロントセンターに「マツダ」のメーカーマークの台座がモールドされていますが、これも削ってしまいました。
メタルインレットがあるので、台座は却って邪魔になると思ったからです。
コスモ-22.JPG
コスモ-23.JPG

ウォッシャーノズルも切り落としました。
ドリルかすがでているところが穴をあけたとこで、隣に転がっているのがノズルです。
コスモ-24.JPG

さあ、パーティングラインを消していきますよ~。
400番のペーパーでガシガシやっても消えましぇん。
コスモ-25.JPG
コスモ-26.JPG
ドアや窓枠のスジ彫りよりも深いパーティングラインでした。

早くもループに突入でしゅ。

じゃあ、またね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年03月14日 00:11
私の手から旅立ったマットビハイクルの製作開始ですね。旅立ち先が貴殿でキットもきっと😅喜んでいると思います。
私がかつての友人から頂いた(勝手に送って来た)キットだと言うのは何度もお知らせしましたが、貴殿の手によって息を吹き込まれる事になろうとは、誰が予想したでしょうか! 是非、ウルトラマン仕様での完成を希望致します。(デカールが逝ってしまっていてすみません。まだ発売中のキットですので、部品請求でデカールは入手出来ると思いますが、余計な出費になりますので、その点はどうかご寛容にお願いします。)
日の丸航空隊
2020年03月14日 07:53
0-sen(零銭)さん、おはようございます。

>私の手から旅立ったマットビハイクルの製作開始ですね。旅立ち先が貴殿でキットもきっと😅喜んでいると思います。

だと良いのですが、キットも今のところ「反発」はしていないようです。(^o^)

>私がかつての友人から頂いた(勝手に送って来た)キットだと言うのは何度もお知らせしましたが、貴殿の手によって息を吹き込まれる事になろうとは、誰が予想したでしょうか! 是非、ウルトラマン仕様での完成を希望致します。(デカールが逝ってしまっていてすみません。まだ発売中のキットですので、部品請求でデカールは入手出来ると思いますが、余計な出費になりますので、その点はどうかご寛容にお願いします。)

経緯はどうあれ、作りたかったキットですので、どちらもウィン・ウィンでしょう。(^o^)
デカールは、マット用の方は請求しました。
と言うことで「ウルトラマン」仕様が決定です。(^o^)
メーターの方は、キットの物を使う予定です。
2020年03月15日 21:35
日の丸航空隊さん、こんばんは。

内張り、インバネ、面白い構造ですね(驚)。
うーん。こういうのもあるんですね。
確かに組みにくそうですが、なにか良いこともあるのでしょうか。。。

パーティングラインから金型を想像しても
一向に浮かびません(笑)。

このキット、意図は分かりませんが
金型作りに、良い悪いは置いておいて、
拘り、ないしは、チャレンジ精神を感じます。
ヒロシ
2020年03月15日 21:47
内張りやインパネはボディに付ける方式でしたっけ。
すっかり忘れています(笑)
私のRX-7もパーティングラインがかなり激しいです(笑)
お互い頑張りましょう。
日の丸航空隊
2020年03月16日 02:55
black?さん、コメントありがとうございます。

>内張り、インバネ、面白い構造ですね(驚)。
>うーん。こういうのもあるんですね。
>確かに組みにくそうですが、なにか良いこともあるのでしょうか。。。

こんな構造、始めてみました。(^^)/
良いことがあって欲しいですね。

>パーティングラインから金型を想像しても
>一向に浮かびません(笑)。

面白い分割ですよね。
取り付けの穴とかアンテナとかのモールドを金型上に作りやすくしたのかな?
それとも、他のメーカーも同じようなんだけど、このキットの金型の合わせが良くなくて、強調されただけなのかな?(^^)/

>このキット、意図は分かりませんが
>金型作りに、良い悪いは置いておいて、
>拘り、ないしは、チャレンジ精神を感じます。

コスモスポーツのキットはハセガワのしか知らないので、他に出てないなら、かなりの拘りですね。
日の丸航空隊
2020年03月16日 03:03
ヒロシさん、コメントありがとうございます。

>内張りやインパネはボディに付ける方式でしたっけ。
>すっかり忘れています(笑)

だいぶ古いキットなので、製作過程も薄れてきちゃいますよね。(^^)/

>私のRX-7もパーティングラインがかなり激しいです(笑)
>お互い頑張りましょう。

モノもレベルも同じようにきついですか。(>_<)
負けずに頑張りましょう。(^^)/