ハセガワ1/24 マット ビハイクル 3

皆さん、こんにちは。

折角のお休みも雨とコロナでどこにも行けない方も多いのではないでしょうか。
そんなときは、この「日の丸航空隊の模型日記」でも眺めて楽しんで下さい。

昨年7月の「改悪リニューアル」から8ヶ月たちました。
お陰様で、ご訪問された方の総数が5万を超えました。
ご訪問頂いた折りには、ページの最後に「気持ち玉」という欄があります。
ツイッタなどで言う「いいね」の事です。
コメント無くても大丈夫です。

さて、マット ビハイクルは「ループ空間」に突入しました。
ビハイクルの前後フェンダーのパーティングラインが思いの外深かったです。
タミヤの「イージーサンディング」を盛っていきました。
コスモ-27.JPG
コスモ-28.JPG
フェンダーの外側の方が低くなっています。(イージーサンディングの盛り方で様子が分かると思います)

イージーサンディングが乾いたところで、盛った部分にポスカでお絵かきして、削り具合が分かりやすくなるようにしておきました。
コスモ-29.JPG

何とか綺麗になったように思います。(ここまでに2回ほどループしてます)
コスモ-30.JPG

試しのサフを吹いて、光の反射でパテ盛りしたところの様子を見てみたら、まだまだ削りが不十分だったので、またまた削ります。
コスモ-31.JPG
コスモ-32.JPG
結局、ここの段階でも3回ほどループを繰り返しました。

ループすることに飽きてきたので、別の事をしました。
フェンダーのエッジがキットでは「分厚い」ので、半分くらいまで薄く見えるように削りました。

作業前のフェンダーです。
コスモ-33.JPG
コスモ-34.JPG

作業後のフェンダーです。
コスモ-36.JPG
コスモ-35.JPG
ちょっとスッキリしたのではないでしょうか。

フェンダー削ったついでに、ルーチンにしている室内の塗装(光の透け防止も兼ねています)もやってしまいました。
塗装と言っても「黒サフ」吹いただけなんですけどね。
コスモ-37.JPG

外からの削りかすや塗料が入ってきても大丈夫なようにマスキングを施しました。
コスモ-38.JPG

この後、表側に戻って、ループの繰り返しだな。うん。

でも、今日はここまでにしておこう。

でわ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

オートビルダーS
2020年03月15日 10:05
おはようございます。
比較的新しそうなキットでボディの修正箇所も
そんなにないのかなと思っていましたが、結構あるのですね。
フェンダーの加工も含めて、ここでの作業が仕上がりを左右するんでしょうね。
引き続き下拵えを楽しんでください(^^)
日の丸航空隊
2020年03月15日 10:38
オートビルダーSさん、おはようございます。

>比較的新しそうなキットでボディの修正箇所も
>そんなにないのかなと思っていましたが、結構あるのですね。

そうですね。
私もそんなに修正は無いのかと思っていましたが、結構ありましたね。(^^;)

>フェンダーの加工も含めて、ここでの作業が仕上がりを左右するんでしょうね。
>引き続き下拵えを楽しんでください(^^)

フェンダーが済めば、ボディー関係は進めやすいと思います。
何せ、レースカーやラリーカート違って、飾りがほとんど無いので・・・(^^)/
2020年03月15日 21:40
日の丸航空隊さん、連コメ失礼いたします。

た、大変ですね。。。
日の丸航空隊さんをもってしても
ちょっとやそっとじゃ倒せない相手でしたか。。。
怪獣より厄介な正義の味方ですね(笑)。
性根を叩き直・・・もとい、
均し直してやってください(笑)!
ヒロシ
2020年03月15日 21:51
前の記事で間違って名前だけ投稿しちゃいました(^^;
削除お願いいます。

このキット、新しいようですが発売されてから結構経ってます。
たぶん20年位前じゃないかな。
ボディ裏のマスキングがキレイですね(笑)
日の丸航空隊
2020年03月16日 03:00
black?さん、続けてのコメントありがとうございます。

>た、大変ですね。。。
>日の丸航空隊さんをもってしても
>ちょっとやそっとじゃ倒せない相手でしたか。。。

思いの外、パーティングラインの歪みがきつかったです。
(^^;)
却って、はっきりしているので、集中して取りかかれました。

>怪獣より厄介な正義の味方ですね(笑)。
>性根を叩き直・・・もとい、
>均し直してやってください(笑)!

「帰ってきたウルトラマン」はあまり観ていなかったので、その仕返しかも・・・(怖)
ええ、ちゃんと叩き直し・・・もとい、
均し直してあげますとも。(^^)/
日の丸航空隊
2020年03月16日 03:07
ヒロシさん、続けてのコメントありがとうございます。

>前の記事で間違って名前だけ投稿しちゃいました(^^;
>削除お願いいます。

は~い。(^^)/

>このキット、新しいようですが発売されてから結構経ってます。
>たぶん20年位前じゃないかな。

そんなに経ってますか!(^^;)
息が長いキットなんですね。

>ボディ裏のマスキングがキレイですね(笑)

ありがとうございます。
内側を先に塗装しちゃってるので、塗装漏れがやっかいなんで・・・・(^^;)
これでも漏れることあるんですよ。(^^;)
ヒロシ
2020年03月16日 09:18
自分の作品確認したら1993年から作ってましたので、少なくとも27年前には発売されてます。
新しいようで結構古かったです(笑)
日の丸航空隊
2020年03月16日 17:34
ヒロシさん、こんにちは。
リコメ遅くなって済みません。m(_ _)m

>自分の作品確認したら1993年から作ってましたので、少なくとも27年前には発売されてます。
>新しいようで結構古かったです(笑)

わざわざお知らせ下さりありがとうございます。
息の長いキットなんですね。
なおさら大事に作らねば。(^^)/
2020年03月17日 17:34
こんにちは~♪ どこにも行けないでいる一人です。(笑)
昔,ニチモだったかな?ノーマル車は作ったことがあります。
で,ハセのノーマル車キットも積んでたり。(笑)
内装はそんな構造になってるんですか。
持ってるくせに初めて知りました。(^^;
自分の組説を見たら1993年の印刷になってました。
このあとの進行が楽しみです(^-^)/
あ,気持ち玉をポチっとな(笑)
日の丸航空隊
2020年03月17日 20:37
nanapapaさん、こんばんは。
気持ち玉&コメントありがとうございます。

>こんにちは~♪ どこにも行けないでいる一人です。(笑)

行けないのではなく、行かないのでは?(笑)

>昔,ニチモだったかな?ノーマル車は作ったことがあります。
>で,ハセのノーマル車キットも積んでたり。(笑)
>内装はそんな構造になってるんですか。
>持ってるくせに初めて知りました。(^^;
>自分の組説を見たら1993年の印刷になってました。
>このあとの進行が楽しみです(^-^)/
>あ,気持ち玉をポチっとな(笑)

今は無きニチモでも出していたんですね。
ニチモのは見たことがないです。

内装は、面白い構造ですよね。
持ってるだけではなく、作りましょうね。(笑)
今はこういう作りのキットはほとんど見なくなりましたね。
27年前のキットですが、今でも販売されている息の長いキットですね。
この後、破綻がなければ粛々と進めていくだけです。(笑)

>