バンダイ1/non ピカチュウ 1

皆さん、こんにちは。

元旦、そして今日と穏やかな晴天ですね。
今日は、我が家では恒例となっている「初詣」に行ってきました。
毎年正月2日に詣でているのですが、今年は人の出が少なく浄財箱までスンナリ行くこともゆっくりお願い申し上げることも出来ました。

さて、新年初制作は、昨年暮れに発売になったバンダイの「クイック!!ピカチュウ」(再掲)です。
ピカ1.JPG
2体同時に作ります。

クイックビルドのキットなのですが、そこは「モデラーの端くれ」、整形や接着、合わせ目消し、塗装などはチャントやっていこうと思っています。

先ずはキットパーツの紹介です。

説明書はフタ箱の裏に直接印刷されています。
ピカ2.JPG
別刷りの説明書だと「紛失の恐れもある」と思われる配慮ですね。
でも、見にくい・・・・

顔と胴体、目鼻、口、耳先のパーツです。
ガンダムと同じ色プラです。
ピカ3.JPG
「ニッパーを使わなくてもパーツがゲートから外せる式」だそうですが、かなり思い切ってパーツをもぎらないとならないので、本体への影響がありそうです。
心配なので、デザインナイフで切り離していこうと思います。

シッポと背中の模様、足のパーツです。
ピカ4.JPG

目や口などの表現に使うシールです。
メッキ調シルバー下地なのでピンクなどは下地が少し透けています。
これらは塗装で表現ですね。
ピカ5.JPG

では、制作開始です。

クイックビルドですが、仮組みしたりパーツの付け外しの時に本体を外しやすいようにメス型ダボの方にニッパーで切れ込みを入れて付け外しが楽に出来るようにしておきました。
分かりやすいように「墨」を入れておきました。
ピカ6.JPG

次に目や口の制作です。
ゲート跡を均して、パーツの「勘合具合」を調整した後、目は「光彩」部分を白く残すためEXホワイトを吹いた後マスキングしました。
口腔内は「舌」部分を残してマスキングしました。
ピカ7.JPG

目はグロスブラック、舌はファンデーションピンクで塗装しました。
ピカ8.JPG

乾燥後にマスキングを剥がしてスジ彫り部分に墨入れをおこないました。
ピカ9.JPG

最後に目はグロスクリアー、口とホッペは蝉グロスクリアーを吹きました。
ピカ11.JPG

お顔も2つ用意しますた。
可愛いですね。
ピカ12.JPG
「ピカチュウは2匹もいない!」なんて突っ込みは却下です。

箱の表の写真を見ていて、「このポージングだったらこれでしょ!」って事でyoutubeの動画から頂きました。
この通りにはなろう筈がないので、あまり期待しないで下さい。(って最初からしてないですよね
慶次郎前田氏撮影動画より借用しました。
期限付き掲載ですので次回の更新時に削除致します。(恐らく明日か明後日)

画像は削除致しました。

と言うことで今回はここまでです。

でわっ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2021年01月02日 22:36
流石モデラー!塗るところはキチンと塗りますね(笑)
最終的にどうなるのか興味津々です。
日の丸航空隊
2021年01月03日 05:56
ヒロシさん、おはようございます。

>流石モデラー!塗るところはキチンと塗りますね(笑)
>最終的にどうなるのか興味津々です。

はい。
一応モデラーの端くれですので「塗るところは塗りでやりたいな。」と。(^^)
最終形態は「未だ思案ちう」です。(^^;)
オートビルダーS
2021年01月03日 08:57
おはようございます。
ピカチュウですか!
意表を付いた選択ですね。
仕上りは、最後の画像と関係アリですね。
楽しみにしておきます(^^)
日の丸航空隊
2021年01月03日 10:17
オートビルダーSさん、おはようございます。(^^)

>ピカチュウですか!
>意表を付いた選択ですね。
>仕上りは、最後の画像と関係アリですね。
>楽しみにしておきます(^^)

そうです。ピカチュウです。(^^)
新製品で面白そうだったので、暮れのうちに手に入れておきました。
箱絵のポージングを見るたびに「これだよな~。」と思うようになりました。
どのように仕上がるか、自分でもまだ分かりません。(^^;)
2021年01月03日 13:19
令和3年のスタートがピカチュウとは、ビックリしましたが、貴殿の魂胆としては「してやったり!」って所でしょうか(^^♪
ピカチュウは私も大好きなキャラで、ポケモン放送開始当時から現在放送中作品まで唯一ずっとレギュラーとして登場しているポケモンですね。(昔、ピカチュウの縫いぐるみを車に積んでいたのを思い出しました。)
貴殿の事ですので、素直には製作しない(失礼)でしょうし、どのようなピカチュウになるのか興味津々で拝見させて頂きます。
今年も超驚速制作に期待してます。今年も宜しくです。
日の丸航空隊
2021年01月03日 14:39
0-sen(零銭)さん、こんにちは。(^^)

>令和3年のスタートがピカチュウとは、ビックリしましたが、貴殿の魂胆としては「してやったり!」って所でしょうか(^^♪

ですね。(^^)
年末に「キャラクター」と言うだけに留めておいて正解だったかも知れません。(^^♪

>ピカチュウは私も大好きなキャラで、ポケモン放送開始当時から現在放送中作品まで唯一ずっとレギュラーとして登場しているポケモンですね。(昔、ピカチュウの縫いぐるみを車に積んでいたのを思い出しました。)

そうなんですか~。
こういうのにご興味がないと思っていたので以外(失礼)です。
車に積んでまでいらっしゃったとは、大ファンなのですね。
顔と体型が可愛いので私も好きです。(^^)

>貴殿の事ですので、素直には製作しない(失礼)でしょうし、どのようなピカチュウになるのか興味津々で拝見させて頂きます。

へそ曲がりなもんで、素直には作らないと思います。
どのように仕上げるか、まだまだ思案の最中です。

>今年も超驚速制作に期待してます。今年も宜しくです。

今年は少しゆっくり目にやろうと思ってはいるのですが、制作に入ると忘れてしまいそうです。(^^;)

今年も宜しくお願い致します。