ハセガワ1/24 EXターボWRC仕様プロトタイプに挑む 11

こんにちは。(こんばんは。かな?)

一日の日が延びましたね~。
ついこの前までは、午後4時を回ると辺りが暗くなってきていたのに、5時過ぎてもお日様が出ていますからね。

さて、プロトくんの続きです。
ボディーの本塗装1色目を吹いて、中研ぎしていたときにちょっとしたトラブルがありましたが、何とか終わりました。
今は、2色目塗装のためのマスキング戦争に備えて、クリアーを吹いて養生ちう。

なので、フロアコンソールの加工に移ります。
プロトくんの母体は「2000GTターボ」ですので、フロアコンソールの「肘掛け?兼小物入れ」はオミットされていると思うので、ここをカットしました。
EXプロト110.JPG

カットした部分の穴を綺麗に削り広げ、WRC仕様のサイドブレーキを突っ込んでみました。
ピッタリ収まっちゃいますた。
シフトレバーもWRC仕様のパーツです。
EXプロト111.JPG

シフトレバーの取り付けも、コンソールに穴をあけて差し込んで、ドンピシャッ!ですた。
さらにコンソールの前方の小物入れ?にはなにやら電装品みたいなのが付いているのを見つけたので、1mmプラ角棒を貼り付けておきました。
EXプロト112.JPG

コンソールはつや消しブラック、サイドブレーキはグロスブラック、シフトレバーはグロスブラック&タイヤブラック&プレミアムメッキシルバーで塗り分けておきました。
各パーツは未接着です。
EXプロト114.JPG
小物入れのプラ角棒には「ジャック」のような物が付いていたので0.5mmプラ丸棒を差し込んでおきました。
奥は見えなくなってしまうのでそのままです。

コンソールのついでにロールバーも弄りました。
プロトくんのロールバーは4点式ロールバーなので、WRC仕様のパーツの6点式のフロントアンダーバー?は切り落としてしまいました。
EXプロト115.JPG

フロアーの取り付け穴も約10mmほど前に移動しました。
元の穴をあけなければ良かったなぁ~。と後悔しています。
EXプロト116.JPG
後で詰め物でもしておこうか、スルースルか。

左右を繋ぐアッパーのクロスバーを付けました。
EXプロト117.JPG
前後逆に付けていますが、承知の上です。

本来、こうなるであろうと言う「未来予想図」です。(前後を逆にしただけやん。
リアバーの長さはこれから調整していきます。
EXプロト118.JPG

と言うことで、今回はここまでです。
ボディーの画像が無くてごめんなさい。

では。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

オートビルダーS
2021年02月20日 08:36
おはようございます。
なかなかスパルタンなフロアコンソールですね。
サイドレバーやシフトノブもくっきりモールドで実車のようです。
ロールバーもシンプルでいいですね。
ボディの塗り分け、頑張ってください(^^)
2021年02月20日 08:38
おはようございます。
今日は午前中だけ仕事ですが、仰る通り日が延びましたね~

プロトくんはフロアなど室内の工作ですね。
サイドブレーキやシフトレバーもピッタリ収まって良かったですね。
ロールバーはちょっと改造が必要なようですが、日の丸航空隊さんならチョチョイのチョイでしょう(笑)
日の丸航空隊
2021年02月20日 16:19
オートビルダーSさん、こんにちは。(^^)/

>なかなかスパルタンなフロアコンソールですね。
>サイドレバーやシフトノブもくっきりモールドで実車のようです。

虚飾を排するとスパルタンな感じになりますね。
サイドレバーもシフトノブもWRC実戦車の物ですのでさらにスパルタンな感じが増してきますね。

>ロールバーもシンプルでいいですね。

ロールバーは、「取り敢えず付けておきました~。」感ありありですね。(苦笑)

>ボディの塗り分け、頑張ってください(^^)

ボディー塗装の前のマスキングで悩みそうです。(^^;)
日の丸航空隊
2021年02月20日 16:26
ヒロシさん、こんにちは。(^^)/

>今日は午前中だけ仕事ですが、仰る通り日が延びましたね~

外仕事だと、日没が遅いと捗りそうですが、どうなんでしょう。(^^;)

>プロトくんはフロアなど室内の工作ですね。
>サイドブレーキやシフトレバーもピッタリ収まって良かったですね。

サイドブレーキやシフトレバーは、ほとんど加工無しで収まってくれました。
元キットから派生したパーツを付けるので、いけるとは思っていましたが、こうまでアッサリとは思いませんでした。(^^)

>ロールバーはちょっと改造が必要なようですが、日の丸航空隊さんならチョチョイのチョイでしょう(笑)

そうでもないです。
6点式からの改造なので、バーの長さが微妙なんです。
構造を実車と同じにとしなければ何とかいけそうです。