ハセガワ1/24 EXターボWRC仕様プロトタイプに挑む 14

こんにちは。

今日は、午後から息子2号のスマフォの機種変に行ってきました。
今までは私名義で使っていたのですが、「調子が悪くなってきたし、替えようと思うんだけどトウチャンの名義だから勝手に出来ない。」というのでついて行くことにしますた。
そろそろ私もガラケーから卒業しないとなぁ~。(遠い目)

出かける前にプロトくんはシッカリ弄っていました。
黒ラインのマスキングを済ませて、タミヤのフラットブラックを吹きました。
EXプロト128.JPG
EXプロト129.JPG

マスキングを剥がしました。
「オー・マイ・ガ~~~~~ッ!」
黒ラインがヨレヨレだがや~。
オレンジの吹き漏れも消えてないし~。

で、も一回マスキング~。
今度はオレンジの吹き漏れを修正しつつ、黒ラインを整える?(整うのか?)感じで。
EXプロト131.JPG

ボディーカラーは残っているので、それをそのまま吹きますた。
EXプロト132.JPG
3~4回ちゃんと吹きましたよ。

マスキングを剥がしま~す。
EXプロト133.JPG
まあまあ、ですかね。

忘れていたNACAダクトの側壁もオレンジを吹きました。
EXプロト134.JPG

これで、デカールを貼れば、クリアーに入れます。

今回はここまでです。

でわ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

原市場ハリマオ
2021年02月24日 16:57
日の丸さん こんにちは(^^♪
黒ライン入れるのに マスキングが
大変ですね、素朴な質問です
黒ライン このくらいなら
ハセガワの艶消し黒のフィニッシュを
細切りで 貼った方が 良いと思いますが、
厚みとか 色調の関係で 使わないのでしょうか
すいません 先輩に質問かまして(^^♪
日の丸航空隊
2021年02月24日 17:21
原市場ハリマオさん、こんにちは。(^^)

>黒ライン入れるのに マスキングが
>大変ですね、素朴な質問です
>黒ライン このくらいなら
>ハセガワの艶消し黒のフィニッシュを
>細切りで 貼った方が 良いと思いますが、
>厚みとか 色調の関係で 使わないのでしょうか
>すいません 先輩に質問かまして(^^♪

大変良い質問をかまして下さりやした。(^^)
最初はフィニッシュで・・・なんて思っていました。
フィニッシュを0.4mm幅で切り出すのが怖かったのと、腕がないのと、諸々の理由で塗装にしました。
厚みはそれほど気にならないと思いますが、この後のクリアー吹きで塗装がのるのか、研ぎ出しで段差が残ってしまうのかが不明だったからです。
デカールと厚さはそんなに変わらないとは思いますが。

フニッシュも細切りにしちゃうと、貼るときに「よれて」しまうんです。(T_T)

と言うことで塗装にしたわけです。(^^)
原市場ハリマオ
2021年02月24日 18:32
連コメ失礼致します
なるほど です 良く判りましたm(__)m
確かに 研ぎ出しの時には リスク有ります。
0.4mm幅とは その幅をマスキングするの
大変ですよね 凄いです。
日の丸航空隊
2021年02月24日 21:07
原市場ハリマオさん、こんばんは。(^^)

>連コメ失礼致します

いえいえ。
気になさらずに。(^^)

>なるほど です 良く判りましたm(__)m
>確かに 研ぎ出しの時には リスク有ります。
>0.4mm幅とは その幅をマスキングするの
>大変ですよね 凄いです。

実は、0.4mm幅のマスキングテープがあるんです。(^^)
ハセガワからも0.2mmなんて言う物が出ているくらいです。
幅が決まっているので安心なのですが、ちょっとしたことで捩れたり切れたりするので気を遣います。
また、下地の色で見にくかったり見えなかったりもします。
今回は、その全ての現象が起きますた。(^^;)
>
オートビルダーS
2021年02月25日 08:38
おはようございます。
再マスキングお疲れ様でした。
細いラインはなかなか難しいですよね。
直線は誤魔化しが効かないのでなおさらです。
きれいにできて雰囲気が出てきました。
デカールで更によくなりそうですね(^^)
日の丸航空隊
2021年02月25日 09:10
オートビルダーSさん、おはようございます。(^^)

>再マスキングお疲れ様でした。
>細いラインはなかなか難しいですよね。
>直線は誤魔化しが効かないのでなおさらです。

いやはや、まいりますた。(^^;)
マステ剥がしたら、「だめやん、これ~。(T_T)」となって、暫く立ち上がれませんでした。(^^;)
本当に誤魔化しが効かないので大変でした。
直しても、直してものループに嵌りそうだったので逃げますた。(^^)

>きれいにできて雰囲気が出てきました。
>デカールで更によくなりそうですね(^^)

デカールは、ゼッケンとかではなく「2000 TURBO」と「LANCER EX」の文字だけです。(^^)

デカールの前にチョットした事件があって、今はそれの対処ちうです。(^^;)
2021年02月25日 09:18
細いラインのマスキングはホント難しいですよね。
私もマステを貼るときに真っすぐになっているか何度も確認しながらやってますが、上手く貼れるまで数回やり直しすることもザラです。
なにはともあれお疲れさまでした(笑)
日の丸航空隊
2021年02月25日 10:50
ヒロシさん、こんにちは。(^^)

>細いラインのマスキングはホント難しいですよね。
>私もマステを貼るときに真っすぐになっているか何度も確認しながらやってますが、上手く貼れるまで数回やり直しすることもザラです。
>なにはともあれお疲れさまでした(笑)

難しいですね~。
芯に付いたまま垂直に垂らしてから貼ったりしていましたが、それでも曲がってしまい、やり直しをしているうちに粘着力無くなってきたり、テープの脇がキチャナクなってきたりして大変でした。(^^)
そう、ともあれ何とか出来たので「良し」としませぅ。(^^)
>