ハセガワ1/24 EXターボWRC仕様プロトタイプに挑む 15

皆さん、こんにちは。

最近、ちょっとしたことですぐに「疲れた」となってしまい、回復するまでに時間(日にち)がかかるようになってきている日の丸です。
もう、後期高齢者に片足「ズッポリ」の歳ですからね。

さて、プロトくんの続きです。
塗装も終わって、一晩乾燥させたので「デカールでも貼るか」と作業を開始しようとした矢先、思わぬ事態になっていることに気が付きますた。
なんと、フロントバンパーの正面の「造作」がキットではプロトくんと違うではありませんか。
「今頃気づいたんかい!」と突っ込みは遠慮しておきます。
慌てていたので、プロトくんの顔写真との比較をするの忘れていますた。

キットでは「ブレーキ冷却エアダクト」がバンパーの下ですが、プロトくんでは車幅灯のすぐ下になっていました。
マステで示している所になります。
EXプロト135.JPG

位置をプロトくんの写真から判断してマステをしっかり貼り直しました。
細切りマステで四角形の中心を出しました。
EXプロト136.JPG

しかし、開口部の内側にはシャーシの「受け」があるんです。
大きなパイプ状の所です。
EXプロト137.JPG

恐る恐る穴を広げていきました。
内側の「受け」付近で一旦止めて、様子を見ながら穴の拡張工事をしていきました。
EXプロト138.JPG

「受け」部分の1/4を削ったところで何とか開口に成功しました。
シャーシも受け止めてくれます。
EXプロト139.JPG

開口部を整形しつつ、キットの方の開口部を塞ぐ工事を行いました。
2mm角のプラ棒を少し薄くして嵌め込んだ状態です。
EXプロト140.JPG
パテで埋めて均そうと思っています。(瞬着にしようか逡巡しております。)

埋めた後の整形のしやすさからタミヤの白パテで埋めましたが、「ヒケ」が心配です。
イージーサンディングにしておけば良かったかな~。(後悔先に立たずぅ~。)
さらに新しく開口した部分は「受け」部分を隠すようにここにもプラ板嵌め込んでパテで養生しておきました。
EXプロト141.JPG

サフを吹いて塗装待ちの状態まできました。
若干「ヒケ」がでていますが、デカールを貼ってしまうところなので何とか「誤魔化せる」でしょう。
EXプロト142.JPG

舞台裏はこんな感じに。
「受け」を削らなくても良かったみたいでしゅぅ~。
EXプロト143.JPG
まあ、やってもうた事を今更ウダウダ言ってもしょうがないので、ここはこのままいきます。

と言うところで、今回はここまでです。
次回塗装して、デカール貼りいけるかな~。

でわっ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2021年02月26日 08:35
おはようございます
こういうことってよくありますね。
何度も見ているのにわずかな違いに気づかないこと・・・
でもデカールを貼る前で良かったですね。

ヒケはデカールを貼っても目立つときは目立ちますし、完成後にさらにヒケてくることが多々あるので出来ればこの上から瞬着を数回薄く塗るか、イージーサンディングを塗って均した方が良いと思いますよ。
オートビルダーS
2021年02月26日 09:03
おはようございます。
ヒロシさんも仰ってますが、こういうことってありますよね。
想定外なので、ちょっと焦りますし、進行予定のズレも生じますが、
ブログネタとしては、なかなか面白いのではないでしょうか(^^)
修正部もきれいにできてよかったですね。
日の丸航空隊
2021年02月26日 09:05
ヒロシさん、おはようございます。(^^)

>こういうことってよくありますね。
>何度も見ているのにわずかな違いに気づかないこと・・・
>でもデカールを貼る前で良かったですね。

勘違いしたまま見慣れてしまっていたようです。(-_-)
何度も見ているのにねぇ~。
人間って不思議な動物です。
デカール前で本当に良かったです。(^^)

>ヒケはデカールを貼っても目立つときは目立ちますし、完成後にさらにヒケてくることが多々あるので出来ればこの上から瞬着を数回薄く塗るか、イージーサンディングを塗って均した方が良いと思いますよ。

はい。
今朝見たらさらにヒケていたので、仰るとおりイージーサンディングで埋めて乾かしてます。(^^)
これから均しに入ります。(^^)
日の丸航空隊
2021年02月26日 09:09
オートビルダーSさん、おはようございます。(^^)

>ヒロシさんも仰ってますが、こういうことってありますよね。
>想定外なので、ちょっと焦りますし、進行予定のズレも生じますが、
>ブログネタとしては、なかなか面白いのではないでしょうか(^^)

本当にそうですよね~。
焦りましたが、ネタとしては面白いと思いました。
私の「ドジぶり」を閲覧者の皆さんに堪能して頂きましょう。(^^)/

>修正部もきれいにできてよかったですね。

修正部は、またヒケが進行していたので、イージーサンディング盛ってから均す予定です。(^^)