ハセガワ1/24 EXターボWRC仕様プロトタイプに挑む 3

こんにちは。

昨日と反対に穏やかな晴天でしたね。(空気は少し冷たかったけど)
お天気に誘われたわけではないのですが、パジェロの定期点検に行ってきました。
「バッテリーとファンベルトとタイヤがアウトっ!」って言われてしまいますた。
仕方がないので、タイヤだけ交換してもらうことにしました。(分割で。。。。)

そんなことやりながらプロトくん続きです。
NACAダクトのパーツを無くさないうちにボンネットに仮止めしておきました。
EXプロト36.JPG
EXプロト37.JPG
これで安心。

次にルーフスポイラーをでっち上げていきます。
スポイラーのパーツは、ハセガワの「ランチアストラトス」のパーツを使います。
そのままでは幅も広すぎるし、高さもありすぎるので狭く、低くしていきます。
EXプロト24.JPG

先ずは高さを調節していきました。
根本から10mmのところでカットしました。
EXプロト25.JPG

中の支えも切り取りました。
EXプロト26.JPG

スポイラーの根本にランタボのキットに入っているナンバプレートのパーツを貼り付けました。
丁度良い厚みだったので使いました。(調整後、都合2枚貼り付けました。)
EXプロト27.JPG
画像は2枚目(私のこと?  チャウ!)を貼ったところです。

中の支えは、パーツを一つ「四次元世界」に旅立たせてしまったので、1mm厚プラ板を切り出して貼り付けました。
EXプロト28.JPG

ルーフに乗せてみませぅ。
なかなか良いじゃないですか~。
EXプロト29.JPG

支えは「イモ付け」なので、後の作業で困らないように虫ピン軸を埋め込んでおきました。
EXプロト30.JPG
EXプロト31.JPG
軸の頭はルーターで削って平らにしておきました。

ルーフへの取り付けのための足をつけました。
EXプロト32.JPG
果たして上手く付いてくれるのでしょうか。

と言うところで、途中ですがここまでです。

でわ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

原市場ハリマオ
2021年02月05日 17:27
日の丸さん こんにちは(^^♪
不要パーツは 捨てないで
ストックしておく  は
こういう事と良く判りましたm(__)m
日の丸航空隊
2021年02月05日 20:50
原市場ハリマオさん、こんばんは。(^^)
チコちゃんに叱られるを観ていてコメント遅くなりました。(^^;)

>不要パーツは 捨てないで
>ストックしておく  は
>こういう事と良く判りましたm(__)m

そうなんです。
こういうときに役に立ってくれるんです。(^^)
それでも足りない場合は「パーツ請求」で確保。(^^)/
大事にとっておきましょうね。
2021年02月06日 00:15
ルーフスポイラー上手くできましたね。
虫ピンで軸うちしてあるので強度もバッチリでしょう。
NASAダクトもリカバリー出来たようで良かったです。
日の丸航空隊
2021年02月06日 04:43
ヒロシさん、おはようございます。

>ルーフスポイラー上手くできましたね。
>虫ピンで軸うちしてあるので強度もバッチリでしょう。

ルーフスポイラーは、実車の写真見ていて「ストラトスのが使えるんじゃネ?」となって、やってみました。
中の支えを1つ無くしたのは痛かったですが、代替え品で何とか出来ました。
軸打ちは上手くいきました。(^^)/

>NASAダクトもリカバリー出来たようで良かったです。

ダクトは最初は焦りましたが、削り幅が大きかったことでプラ板が使え、修復は上手くいきました。
オートビルダーS
2021年02月06日 08:37
おはようございます。
パーツの紛失は困ったものですね。
ほんと、どこに行ってしまうのか、不思議です(笑)
先日かなり大きなものが落ち、行方不明になりました(^_^;)

ルーフスポイラー、カッコいいのですね(^^)
日の丸航空隊
2021年02月06日 08:58
オートビルダーSさん、おはようございます。(^^)

>パーツの紛失は困ったものですね。
>ほんと、どこに行ってしまうのか、不思議です(笑)

小さいパーツだからといって、無闇にピンセットを使うのは考え物ですね。(-_-)
さんざん探したけれど見つからないので、諦めてプラ板切り出しました。(^^;)
完成後のお片づけの時に「ヒョッコリはん」してくるんだろうな~。(^^)

>先日かなり大きなものが落ち、行方不明になりました(^_^;)

あらあら。それは大変ですね~。
見つかると良いですね。(^^)

>ルーフスポイラー、カッコいいのですね(^^)

良いでしょ~。(^^)
この車、別名「和製フィアット131」なんて言われてたんです。
オーバーフェンダーやルーフスポイラー、ボクシーなボディーからそう名付けられたようです。