ハセガワ1/24 EXターボWRC仕様プロトタイプに挑む 4

皆さん、「春はもうすぐそこまで来ていますよ~。」って叫びたいくらいの暖かさですね。
でも、明日はまたまた気温が下がるそうなので、体調管理に気を付けましょうね。

プロトくんの新しい資料を見つけました。
後ろ姿も小さいですが様子が分かるので助かります。
EXプロト40.jpg
リアスポイラーに文字が入るんか~い!
デカール無いよ~。

さて、ルーフスポイラー作って、屋根に付けてみようと穴まであけて挑戦して見ましたが、あえなく「撃沈」
もう少し考えます。
取り付けは最後なので。
EXプロト41.JPG
穴の「歪さ」から苦戦の様子が分かるでしょうか。
弄り回して完全アウトにしちゃう前にやめますた。

スポイラーに通した軸も削ってしまいますた。
EXプロト42.JPG

スポイラーは少し放置して、オーバーフェンダーとサイドスカートにかかります。
サイドスカートはフジミの「オーバーフェンダーセット」から拾い上げてきました。
ランサーのオーバーフェンダーに合わせて取り付け部分を切り落とします。
EXプロト38.JPG
EXプロト39.JPG

フロントのバーフェンにはビスが無いので、キットのビス穴を埋めておきました。
さらにフランジも無いので削って落としました。
EXプロト33.JPG

リアのバーフェンのサイドシルに飛び出しているプレートも無いので切り落とします。
EXプロト34.JPG

ボディーにバーフェン付けますた。
EXプロト43.JPG
取り付けは説明書通りです。

サイドスカートをあてがって、様子を見ました。
フロントとリアの足りない部分はエポパテでいこうと思います。
EXプロト44.JPG
EXプロト45.JPG
EXプロト46.JPG

ついでにフロントバンパーも弄りました。
ノーマルタイプのサイドをWRC仕様のパーツにすげ替えます。
EXプロト47.JPG

フェンダーに取り付ける「切り欠き部分」で切断しました。
EXプロト48.JPG

すげ替えますた。
流し込み接着剤で固定した後、イージサンディングで隙間埋め+補強をしておきました。
EXプロト49.JPG
EXプロト50.JPG

ノーマルタイプのバンパーには凹みがありますが、WRC仕様にはありません。
凹み部分に0.5mm角のプラ棒を接着して均しました。
EXプロト51.JPG
細かな修正はサフ後に行います。

フェンダーとサイドスカートの隙間にエポパテ団子を押しつけて固まるまで放置プレイです。
EXプロト52.JPG
EXプロト53.JPG
整形が面倒な箇所です。
上手くいくかな~。

と言うところで、今回はここまでです。

では。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

オートビルダーS
2021年02月08日 08:28
おはようございます。
ルーフスポイラー、苦戦されてますね。
軸打ちは一つだけでも、孔の角度とかの問題で、
割とフィッティングに苦労しますが、4つになると至難の業ですね。
オーバーフェンダーはカッコよくなりそうですね。
それから資料は外国の資料でしょうか。
ランサーにもコルトが付くんですね(^^)
日の丸航空隊
2021年02月08日 08:56
オートビルダーSさん、おはようございます。(^^)/

>ルーフスポイラー、苦戦されてますね。
>軸打ちは一つだけでも、孔の角度とかの問題で、
>割とフィッティングに苦労しますが、4つになると至難の業ですね。

苦戦も苦戦。(-_-)
軸は1本にするかもしてません。
細かなことは、今は頭の中から追い出しています。(^^;)

>オーバーフェンダーはカッコよくなりそうですね。
>それから資料は外国の資料でしょうか。
>ランサーにもコルトが付くんですね(^^)

オーバーフェンダーはキットの物と他社の物との混合なので、合わせが厄介です。(^^;)
でも、格好良くなりそうでワクワクしています。(^^)
資料は、日本国内の物です。
プロトタイプカーは、東京モーターショーに出品された物です。
三菱は海外では「コルト」の名前が付いていた時期があります。
アメリカが「コルト」、オーストラリアが「ダッジ」だったかな。(^^)
ABSさんが乗っている「ギャラン」も正式には「コルトギャラン」なんです。(^^)
2021年02月09日 00:34
ルーフスポイラーは苦戦しているようですが、上手く付くようになるといいですね。
バーフェンですが、実車と比べると前後とも少し出過ぎている(特にリアは)感じがするんですがどうでしょう?
もっと控えめな感じがします。
日の丸航空隊
2021年02月09日 02:33
ヒロシさん、こんばんは。

>ルーフスポイラーは苦戦しているようですが、上手く付くようになるといいですね。

発想は良かったのですが、取り付け方法までは上手くいきませんですた。(T_T)
一つ考えがあるので、塗装前に試してみようと思っています。(^^)

>バーフェンですが、実車と比べると前後とも少し出過ぎている(特にリアは)感じがするんですがどうでしょう?
>もっと控えめな感じがします。

確かに。
プロトタイプのは小さめな感じがします。
キットの方はデフォルメされているようです。
さらにキットではサイドスカートの設定が無いため、フェンダー下部が絞り込まれていて、これが大きく見える原因なのかも知れません。
サイドスカートをつないでみて、おかしかったら修正していこうと思いますが、プラの肉厚が少ないので厳しそうです。(^^;)