ハセガワ1/24 EXターボWRC仕様プロトタイプに挑む 5

こんにちは。

と言うこと(どういうこと?)で、プロトくんの続きです。

バーフェンとサイドスカートの繋ぎ目に練り込んだエポパテも硬化したので削り出しをしました。
昨日からやっていたのですが、形状を気にしながら削っていたので捗りませんでした。
EXプロト54.JPG
EXプロト55.JPG
ルーターとペーパー総動員で一生懸命削りました。

一息つくまもなくフロントバンパーにかかりました。
プラ板を追加し忘れた、バンパー中央のナンバープレートが付く場所です。
プロトタイプでは、WRC仕様タイプのバンパーなので中央にナンバープレート取り付け用の凹みが無いんです。
0.5mm厚、2mm幅のプラ板1.9mmほどの幅に切り出して貼り付けました。
EXプロト56.JPG
少々ピンがボケていますがお許しを。

続いてリアスポイラーの改修にかかります。
キットのパーツは市販車用なので「保安基準」に従って、トランクリッドの幅までしか無い上に、高さも若干低いんです。
EXプロト57.JPG

なので、スポイラーの頂点に1mm角のプラ棒を追加して、車幅いっぱいまで広げられるようスポイラーの2カ所を切り離しました。
EXプロト58.JPG

切り離したところに1mm厚のプラ板を貼り付けて合体させました。
EXプロト59.JPG

裏側から瞬着で補強した後に、ルーターとペーパーと目立てヤスリを使って追加したプラ板の形状を均していきました。
EXプロト60.JPG

ボディーに合わせてみました。
幅の寸法が少々足りないように見えますが、この後両サイドを立てていくのでこれで大丈夫だと思います。
EXプロト61.JPG

ハア~。また「切った、貼った、削った」の時間になります。

でわっ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

オートビルダーS
2021年02月10日 09:08
おはようございます。
素組ではないので、切った貼ったと、チリ合わせは宿命ですね。
たぶん今まで誰も作っていないモデルなのではないでしょうか。
リヤスポイラーの改修はいい感じですね。
カッコよくなったと思います(^^)
日の丸航空隊
2021年02月10日 10:17
オートビルダーSさん、おはようございます。

>素組ではないので、切った貼ったと、チリ合わせは宿命ですね。

そうですね。
なんだか、本当に「車を改造している」気分になってきています。(^^)

>たぶん今まで誰も作っていないモデルなのではないでしょうか。

きっとまだ誰も作っていないと思います。
完成品見たこと無いですから。

>リヤスポイラーの改修はいい感じですね。
>カッコよくなったと思います(^^)

ありがとうございます。<(_ _)>
拡幅工事が残っていますが、頑張ります。(^^)
2021年02月10日 11:23
リアスポは良い感じになりましたね。
バンパーはナンバープレートの凹みが無かったんですね。
ABSさんが仰るように、まだ誰も作っていないモデルかと思いますので、大変ですが頑張ってくださいね。
日の丸航空隊
2021年02月10日 12:38
ヒロシさん、こんにちは。

>リアスポは良い感じになりましたね。

ありがとうございます。
現在、さらに幅を広げる工事中です。(^^)

>バンパーはナンバープレートの凹みが無かったんですね。

バンパーに凹みがある物とばかり思っていましたが、写真を確認したら無かったので急遽塞ぎますた。(^^;)

>ABSさんが仰るように、まだ誰も作っていないモデルかと思いますので、大変ですが頑張ってくださいね。

「切った、貼った」が大変ですが、こういうの好きなので楽しみながら苦しんでます。
Mじゃないですよ~。(^^;)