ハセガワ1/24 EXターボWRC仕様プロトタイプに挑む 6

皆さん、お昼の憩いの一時にお騒がせいたします。

今日は「建国記念の日」ですね。
詳しくは師匠ヒロシさんのブログに書かれてありますので、ここでは割愛させて頂きます。(他力本願寺とも言います)

さて、昨日プロトくんのリアスポをシコシコ弄っていたら、聞き慣れない「飛行機のエンジン音が・・・」
「なんだべ?」と思ってベランダに出てみると、南方から軽やかなターボプロップのエンジン音を響かせて低空で飛んでくる機体をハケン!
良~~~~く見てみると「!?」「YS-11やんけ~!」
航空管制レーダーやビーコンの点検をする「点検飛行隊」のYS-11が飛んでいたのです。
コンデジなので手振れがありますが、珍しい機体なのでご覧下さい。
CIMG3301.JPG
CIMG3300.JPG
CIMG3302.JPG
以前にハセガワのMU-2を作りましたが、もう一回作りたくなって来ちゃいますた。
罪なことする自衛隊さん、好きです。

と言うことで、YS-11をジックリ眺めて気分が良くなったところでプロトくん再開です。
リアスポの拡幅工事を行いました。
EXプロト63.JPG
1mm厚プラ板を2枚重ねて付けてあります。

ボディーの上面と面一になるように削っていきます。
EXプロト64.JPG

ほぼ一日かけてルーターと目立てヤスリで格闘していきました。
リアスポのリアにはトランクリッドを覆うように「袴」が付いているので0.3mm厚プラ板で追加加工しました。
EXプロト65.JPG

リアスポの写真で形状などを確認していたら、リアバンパーのプロテクター部分の凹みが無いことが解ったので、0.5mm角プラ棒を凹みに接着しました。
EXプロト66.JPG

出っ張っているプラ棒を削って、整形完了です。
EXプロト67.JPG

出来上がったリアスポ&リアバンパーをボディーに取り付けて見ました。
EXプロト68.JPG
EXプロト70.JPG
EXプロト69.JPG
EXプロト71.JPG
まだ、処理の甘いところはありますが、取り敢えずはボディー関係(大きな所)は終了かな。

気持ち的に少し余裕が出てきたので、シャーシと室内の一部を弄りました。
シャーシにWRC用の燃料タンク、室内にタイヤハウスを取り付けました。(ハセガワのWRC用キットパーツです。)
EXプロト73.JPG
EXプロト72.JPG

と言うところで、今はここまでです。
後でまた登場するかも知れませんが、あまり期待をしないで待ってて下さいませ。

では。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2021年02月11日 14:06
こんにちは。
今日は風が強いですね~

YS-11ってまだ現役だったんですね(*_*;
てっきりすべて引退したのかと思ってました。
良いもの見れましたね。

ランタボもボディワークが一区切りついたようでシャーシと室内の工作ですね。
室内の資料は外観に比べて少ないのでは?
想像力を働かせて頑張ってください!
日の丸航空隊
2021年02月11日 17:24
ヒロシさん、こんにちは。(^^)

>こんにちは。
>今日は風が強いですね~

そうですね~。
午前中の早い時間はそうでもなかったのですが、途中から急に強くなりましたね。(^^;)

>YS-11ってまだ現役だったんですね(*_*;
>てっきりすべて引退したのかと思ってました。
>良いもの見れましたね。

まだ1機残っているんですよ~。
延命整備を受けているようで、エンジン音も軽やかないい音してました。
エンジン音に気が付かなければ見逃していたところでしたのでラッキーでした。(^^)/

>ランタボもボディワークが一区切りついたようでシャーシと室内の工作ですね。
>室内の資料は外観に比べて少ないのでは?

ボディーワークで大半の気力を使っちゃいますた。
まだ細かなところは調整しなくてはなりませんが、一区切りとして次に移りました。
室内の資料は極端に少ないのですが、1枚だけ見つけました。(全部は写っていませんが)

>想像力を働かせて頑張ってください!

想像力と過去に自分が見た写真の映像を思い出しながら頑張りマウス。(^^)/
オートビルダーS
2021年02月12日 08:28
おはようございます。
エンジン音で機種が分かるなんてすごいですね。
ランタボはリヤスポの追加加工ですね。
形状がより実物らしくなり、ボリュームもでてきてカッコいいです。
日の丸航空隊
2021年02月12日 08:56
オートビルダーSさん、おはようございます。(^^)/

>エンジン音で機種が分かるなんてすごいですね。

飛行機大好きで、羽田やら横田基地やらに写真撮りに行ってたので、エンジン音である程度は解るようになりました。(^^)

>ランタボはリヤスポの追加加工ですね。
>形状がより実物らしくなり、ボリュームもでてきてカッコいいです。

ありがとうございます。<(_ _)>
資料が見つかったのと同時に、追加加工も増えますた。(^^;)
でも、助かります。(^^)/
>