ハセガワ1/24 EXターボWRC仕様プロトタイプに挑む 8

こんにちは。

久々に本降りの雨になりました。
今までと違って気温が高めだったので、寒い思いをしなくて済みました。

さて、プロトくんの続きです。
シャーシ、足回りを作りました。

フロントホイールハウスあたりのシャーシが左右ともに下がっていましたので、ストラットハウジングに「コの字型」のアングル材を接着して下がらないようにしました。
EXプロト84.JPG
簡易式ストラットタワーバーですね。

次にリアアクスルアッセンブリーを先に組んでしまいました。
結構複雑な構造ですが、組んでからでもシャーシに取り付けられるのでお試しあれ。(自己責任でね。
EXプロト85.JPG

ブレーキディスクにエッチングパーツを付けました。
ディスクはハセガワのWRC仕様のパーツ、エッチングはBEEMAXのパーツを使っています。
キャリパーとエッチングパーツが干渉してしまうので、エッチングの方を削って無理矢理合わせますた。
EXプロト86.JPG

足回りのパーツをグロスブラックで塗装しました。
EXプロト87.JPG

シャーシはEXホワイトを下地に吹いてから、Mr.カラー316番「FS17875 ホワイト」を上塗りで吹き、足回りのパーツを取り付けました。
EXプロト88.JPG

ホイールはフジミの「8本スポーク浅リム」を使いますが、そのままでは幅がありすぎるのでキットのタイヤに合わせて幅を詰めました。
フロント2mm、リア3mmほど詰めています。
EXプロト89.JPG
EXプロト90.JPG

ブレーキディスクとホイールの軸径が違うのでフジミの軸径に合わせてディスクの方の穴を広げました。
これでガッチリ止まるはずです。(たぶん)
EXプロト91.JPG

タイヤを嵌めてボディー被せて、トレッドの調整が残っていますが、今回はここまでです。

では。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2021年02月15日 16:39
今日は久々の大雨でしたね。
外の仕事だったので午前中は待機して、午後2時頃止んだので始めました。

シャーシ、足回りの工作はハセ、BEEMAX、フジミと総動員ですね。
あとはとレッドと車高のチェック。
上手くいってると良いですね。
日の丸航空隊
2021年02月15日 16:54
ヒロシさん、こんにちは。

>今日は久々の大雨でしたね。
>外の仕事だったので午前中は待機して、午後2時頃止んだので始めました。

そうでしたね~。
朝はいったんやんだので、「これで終わり?」と思っていたら急に大雨になって、思わず外を眺めてしまいますた。(^^;)
こういう日の外仕事は大変ですね。
お疲れ様です。<(_ _)>

>シャーシ、足回りの工作はハセ、BEEMAX、フジミと総動員ですね。

総動員しちゃいました。(^^;)
ハセのエッチングは左ハンドル用しかないので、BEEMAXの右ハンドル用を持ってきました。
フジミのは前に買って積んでおいたパーツです。(^^)

>あとはとレッドと車高のチェック。
>上手くいってると良いですね。

トレッドは、確実に飛び出します。(T_T)
先ほどノーマル(キットの)ホイールと比べて、オフセットがかなり違うのを見ちゃって、愕然としています。
車高も上手く揃ってくれることを祈るだけです。(^^;)
オートビルダーS
2021年02月16日 08:11
おはようございます。
足回りのパーツも進んできてますね。
ホイールはフジミの8スポーク浅リムですか。
浅リムといいながら結構な幅があるホイールですよね。
私も新作に使う予定です(^^)
日の丸航空隊
2021年02月16日 09:41
オートビルダーSさん、おはようございます。(^^)

>足回りのパーツも進んできてますね。
>ホイールはフジミの8スポーク浅リムですか。
>浅リムといいながら結構な幅があるホイールですよね。
>私も新作に使う予定です(^^)

足回りは、基本キットのままですので比較的進みが良いです。(^^)
フジミのは、レース用になっているようで、ほとんどが幅広タイプですね。
さらに17インチ相当なので、この車にはかなりオーバーサイズとなってしまいますが、一応これで進めます。
ホイールも、多くの国内メーカーから出して欲しいですね。
メインは、アオシマとフジミだけですからね。

>