ハセガワ1/24 EXターボWRC仕様プロトタイプに挑む 19

こんにちは。

昨日の夜中に外で飼っていた野良ネコちゃん(オス)がお星様になってしまいました。
推定年齢18歳です。
府中にある動物寺院に埋葬をお願いしてきました。(我が家の歴代の猫ちゃん達がお世話になっています。)
この間ピックアップした野良ちゃん(名称:ビッケ)が落ち着くのを見届けて逝ったようで、家内と「あの子は優しい子だったからね。」と話をしたところです。

少々寂しさはありますが、頑張ってプロトくんの続きいきます。

先ずは、ボンネットピンを新調しました。
デカールキャスと言うメーカーから出しているレジン製3Dパーツです。
EXプロト170.JPG
EXプロト171.JPG
ワイヤーまで表現されています。

ミッチャクロンを吹いてからサフを吹き、艶有り黒を吹いてからスターブライトシルバーを吹きました。
EXプロト172.JPG

次に、ボディーの窓枠を黒サフで吹きました。
ご多分に漏れず、マスキングを施す方に時間がとられますた。
EXプロト173.JPG
今回は1箇所ずつ塗装していきましたので、時間は推して知るべしですね。

窓枠の塗料が乾いてからドアハンドルとキーホール、リアスポイラー等、ウィンドーパーツを付ける前に作業しておいた方が良さそうなものを取り付けました。
EXプロト174.JPG
EXプロト175.JPG

ウィンドーパーツを付けていたら、リアウィンドーの取り付けに失敗しますた。
合わせの位置がずれていたので直そうとしたらこのザマです。(笑ってやってくらさい。)
EXプロト176.JPG

接着剤を乾かしてから400→600→800→1000→2000→4000→6000→8000→10000→コンパウンド(粗)→コンパウンド(細)→コンパウンド(仕)→セラミックコンパウンドの順に磨いていきますた。
EXプロト177.JPG
疲れたし。

と言うことで、今回はここまでです。

でわ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

オートビルダーS
2021年03月06日 08:31
おはようございます。
ボンピン凄いですねえ。
3Dプリンター出力でしょうか。
ウィンドウの取り付けは、ある意味一発勝負なので、
難しいですよね。私もよくやります(^_^;)

そうそうフジミの8スポーク15インチ、
私のも測ってみると16.5インチくらいでした(笑)
このまま使います(^_^;)
日の丸航空隊
2021年03月06日 08:44
オートビルダーSさん、おはようございます。(^^)/

>ボンピン凄いですねえ。
>3Dプリンター出力でしょうか。

そうです。
3Dプリンター成形です。
こういうのが比較的簡単に手にはいるなんて、良い時代になりましたね。
エッチングでは出せない立体感が良いです。(^^)/

>ウィンドウの取り付けは、ある意味一発勝負なので、
>難しいですよね。私もよくやります(^_^;)

最初に付けたときに、少しズレていたので直そうとしたら大幅にズレて、こうなってしまいました。
後ろだけ別パーツなんです。(^^;)

>そうそうフジミの8スポーク15インチ、
>私のも測ってみると16.5インチくらいでした(笑)
>このまま使います(^_^;)

そうでしょ。
ちょっと大きめなんですよね。
これが作られたときは、少し大きく見せるのがメーカーのトレンドだったらしいです。
D・UPパーツには余計なことしないで、正確に作って欲しいです。
2021年03月06日 18:19
ウィンドウの接着は1枚ごとに分かれてるやつだと気を使いますね。
最近危ないな…と感じるときは、まずタミヤのクラフトボンドで数か所付けて、ある程度固定できたところで流し込み系で接着してます。

デカールキャスのパーツは良いですね。
最近は3Dのパーツが多く出回るようになってきましたね。
日の丸航空隊
2021年03月06日 20:19
ヒロシさん、こんばんは。(^^)/

>ウィンドウの接着は1枚ごとに分かれてるやつだと気を使いますね。
>最近危ないな…と感じるときは、まずタミヤのクラフトボンドで数か所付けて、ある程度固定できたところで流し込み系で接着してます。

リアのパーツは上下に「ベロ」はあるのですが、左右には無いんです。(^^;)
ウィンオーをなるべく外に出そう(窓枠にピッタリになるように)としての対策なのでしょうが、ちょっとした加減で外れてしまうんです。
今回もズレを直そうとして汚してしまいますた。(-_-)
「ハイグレード」も使っていますが。1枚なので強度を持たせようとしたんです。(あてが外れました)

>デカールキャスのパーツは良いですね。
>最近は3Dのパーツが多く出回るようになってきましたね。

「プラスアルファ」さんのもあるのですが、繊細すぎて壊してしまう数の方が多いので、試しに買ってみました。
最近は、こういう良いパーツが手にはいるので助かりますね。(^^)/
>