タミヤ1/24 ポルシェ959制作記 9

皆さん、こんにちは。 風もなく、暑いくらいで、薄曇りの絶好の塗装日和です。 ボディーの塗装やります。先ずはサフ後の均しです。綺麗に均せたつもりでも、何処かしら不具合がありますね。 フロントフェンダーの「峰」部分のパーティングラインが綺麗に消…

続きを読むread more

タミヤ1/24 ポルシェ959制作記 8

皆さん、おはようございます。 ポルシェ959の続きです。昨日アップできなかったので、早朝アップです。 ヘッドライトのボディーを車体に取り付けました。内側は、ガイアの「プレミアムメッキシルバー」で塗装しました。 ヘッドライトボディーの取り付け部分の「のりしろ」がとても小さく、不用意に押さえ…

続きを読むread more

タミヤ1/24 ポルシェ959制作記 7

こんにちは。 今日まではお天気が良さそうです。息子2号が大枚はたいて中古ですが軽自動車買いますた。ドライブ感馴らしのために、昨日仕事帰り我が家にやってきました。明日まで休みなので、買い物に出かけたりして運転を楽しんでいるようです。 さて、ポルシェ959です。マフラー…

続きを読むread more

タミヤ1/24 ポルシェ959制作記 6

こんにちは。 暖かくて良かったのですが、午後になって急に風が強く吹き出してきましたね。低気圧がまたやってくるのかな? ポルシェ959の続きです。エンジン周りのターボや排気管、ディストリビュータなどを塗り分け、取り付けていきました。で、ディストリビュータなんですが、6…

続きを読むread more

タミヤ1/24 ポルシェ959制作記 5

こんにちは。 ポルシェ959の続きだおっ! 今日は、予告通りエンジンやりました。まだ補器類も付いていない基本形までですが・・・・ エンジンブロックとサクションパイプ?は表面が「ツルツル」になっていて、「鋳物感」がありません。サクションパイプ?の上面に穴があいていま…

続きを読むread more

タミヤ1/24 ポルシェ959制作記 4

こんにちは。 今日は良いお天気ですね。お日様が出ている割にはちょっと寒いかな? さて、ポルシェ959の続きは、ボディーの「足付け」と「スジ彫り+」からです。素材がシルバーグレーのためか、パーティングラインを消しても「スジ」が残っているように見えてしまいやりにくいです。…

続きを読むread more

タミヤ1/24 ポルシェ959制作記 3

こんばんは。 今日は一日リアウィングとリアカウル(エンジンフード)にかかってしまいますた。表側は比較的すぐに均すことが出来ましたが、内側はヤスリがなかなか入らなくて思うように捗りませんでした。合わせ目が消えていないように見えますが、消えてます。 内側も何とか…

続きを読むread more

タミヤ1/24 ポルシェ959制作記 2

皆さん、こんにちは。 昨夜の地震は「横揺れ」が長く続きましたね。震度は2でしたが、それ以上大きく感じました。ヘルメット取りに行こうかと思って周りを確認していたら収まったので安心しました。宮城県の方々、被害は無かったでしょうか。 さて、ポルシェ959、始まりです。先ずはボ…

続きを読むread more

タミヤ1/24 ポルシェ959制作記 1

「パイルダー お~ん!」(違っ) 悪捨てうぉ~ん!使うよ。 長らくお山に鎮座していたポルシェ959を掘り出してきました。今回はこれを作っていきます。 先ずは恒例のパーツレビューからです。 ボディーとシャーシ、リアカウル、リアウィングです。シャーシとリアカウル、リ…

続きを読むread more

エアフィクス1/72 セスナ バードドッグO-1制作記 8

皆さん、こんにちは。 「緊急事態宣言」が解除されちゃいましたね~。良いのか、悪いのか、5月になれば結果が出るでしょう。都内の繁華街(どっかの「渋谷」なんか)などは、解除前から「堪え性のない輩」が湧き出していましたね。 先の大戦時の3年8ヶ月にも及ぶ「耐乏生活」を考えれば、この1~2年の自粛生活なんて「屁でもない…

続きを読むread more

エアフィクス1/72 セスナ バードドッグO-1制作記 7

こんばんは。 今日は、デカール貼りの作業に終始してしまいますた。 デカールが古いので、印刷面を保護するために「デカールフィルム」を塗布したのですが、少々厚塗りしてしまったようです。印刷面の保護は完璧に出来たのですが、いざ貼る段階にきてデカール本来のフィルムの厚さと保護用フイルムの厚さに差が…

続きを読むread more

エアフィクス1/72 セスナ バードドッグO-1制作記 6

皆さん、こんにちは。 日本各地から続々と「桜 開花宣言」が出されてきていますね。年々、開花の時期が早くなってきているようで、愛でる方にとっては良いかも知れませんが、何となく環境の変化が怖くなってきているのは私だけ? と言うことで、桜の開花に合わせるようにバードドッグも完成に近…

続きを読むread more

エアフィクス1/72 セスナ バードドッグO-1制作記 4

おはようございます。 昨日の夕方、東の空に大きな「虹」が掛かっていたそうですね。お昼過ぎには雷雨が凄かったですが、虹と夕焼け空が気持ちよかったですね。 さて、バードドッグの続きです。主翼の制作(大したことはやっていないのに)だけで、結構な時間をとられてしまいますた。{%…

続きを読むread more

エアフィクス1/72 セスナ バードドッグO-1制作記 3

皆さん、こんにちは。 「春に三日の晴れ無し」とはよく言ったもので、朝から曇り空が広がっていましたね。 さあ、バードドッグの続きです。 機体を貼り合わせる前に、コクピットを作っていきました。キットでは「操縦桿」が省略されていたので、0.4mm径の洋白線で「それらしく」でっち上げました。グリップはUVレジンを盛っ…

続きを読むread more

エアフィクス1/72 セスナ バードドッグO-1制作記 2

こんにちは。 早速バードドッグの制作に入りましょう。いつものように「仮組み」してみました。主翼は、キャビンに直接被さるような形で、割としっかりついてくれます。水平尾翼と垂直尾翼は両者を重ねるように付ける形ですが、今のところは大丈夫そうです。 組み立て作業に入る前に、手直し、調整が必要なところを弄っていきました。…

続きを読むread more

エアフィクス1/72 セスナ バードドッグO-1制作記 1

皆さん、こんにちは。 今日は3月10日、「何の日」か分かりますか?そう、「東京大空襲」の日ですね。9日の夜半から10日の未明にかけてB-29の「焼夷弾」による夜間空襲が行われました。東京下町で「銃後の守り」についていた何十万という「一般市民」が犠牲になった日です。明日は明日で、「東日本大震災」の日です。人為的事象…

続きを読むread more

バンダイ1/non ピカチュウ 7

皆さん、こんにちは。 今日は雨ですね。でも、ついこの間までのような「極冷たい雨」では無いような気がするのは私だけ? ランタボプロトくんが出来上がってすぐなのですが、今年の1月に「一応の完成」をしていたピカチュウの「総仕上げ」を行いました。ピカチュウだけだと面白くないので…

続きを読むread more

ハセガワ1/24 EXターボWRC仕様プロトタイプに挑む 21

皆さん、こんにちは。 ランサーターボEXプロトタイプが完成しました。過去ログの「ニチモ 1/200 戦艦「大和」」以来の20ページ超えです。 では、完成前の一作業からです。「合体の儀」の後に左後輪がブレーキディスクごと剥がれますた。シャーシをねじ込むときに余計なチカ…

続きを読むread more

ハセガワ1/24 EXターボWRC仕様プロトタイプに挑む 20

皆さん、こんにちは。 いよいよ最終段階に入りました。「合体の儀」の前に、フロントグリル、リアガーニッシュを取り付けました。ウィンドーはまだ固着していません。(もう少し後でテーピングを剥がします。) バンパーにスポットライト(下段)を先に取り付けておきます。組んでからだとやりづらそうだったので。{%笑いwebry…

続きを読むread more

ハセガワ1/24 EXターボWRC仕様プロトタイプに挑む 19

こんにちは。 昨日の夜中に外で飼っていた野良ネコちゃん(オス)がお星様になってしまいました。推定年齢18歳です。府中にある動物寺院に埋葬をお願いしてきました。(我が家の歴代の猫ちゃん達がお世話になっています。)この間ピックアップした野良ちゃん(名称:ビッケ)が落ち着くのを見届…

続きを読むread more

ハセガワ1/24 EXターボWRC仕様プロトタイプに挑む 18

皆さん、こんにちは。今日は「ひな祭り」ですね。梅→桃→桜という順番でしょうかね。全国の「女性」の皆さん、おめでとうございます。 と言うことで、プロトくんの続きです。ボディーの研ぎ出し・・・・なんて言うとカッコイイのですが、私のは単なる「柚肌均し」でおます。{…

続きを読むread more