タミヤ1/35 16式機動戦闘車(if仕様)制作記 6

皆さん、こんにちは。

今度の日曜日に「市長選」と「市議補欠選」の投開票がありますが、雨の予報も出ているのと、息子1号が仕事と言うこともあって、本日「期日前投票」に行ってきました。
投票所が開く少し前に着いたのですが、投票する人がまだ誰も来てなくて1~3番を占めてしまいますた。
帰る頃には入り口に列ができていました。
早めに行って良かった。

さて、16式の続きです。
車体のマスキングが終わりました。
上部と後部は想像でマスキングしてあります。
16式-56.JPG
16式-57.JPG

投票から帰ってきてから車体とタイヤを塗装してみました。
塗料は、Mr.カラー特色「ANA旅客機カラー」の中の「モヒカンブルー」を使ってみました。
16式-58.JPG
16式-59.JPG
16式-60.JPG
車体もタイヤもモールドパーツの凹凸が激しいので、吹き漏れ発生は必至でしょうね。

砲塔は、資料のイラストとキットとの整合性が「?」なところもあるので、難儀しています。
辻褄合わせが大変そう・・・・

では。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2021年04月16日 15:19
資料にない部分を想像で塗り分けるのは、ある意味センスを問われるので難しいですね。
ブルーは隠ぺい力はどうなんでしょう?
吹きこぼれが最小限で済むと良いですね。
日の丸航空隊
2021年04月16日 17:10
ヒロシさん、こんにちは。(^^)

>資料にない部分を想像で塗り分けるのは、ある意味センスを問われるので難しいですね。

そうなんですよ~。
想像力乏しいので、「機動隊車両」でググッて写真見ながらマスキングしますた。(^^;)

>ブルーは隠ぺい力はどうなんでしょう?
>吹きこぼれが最小限で済むと良いですね。

このブルーは、隠蔽力高い方だと思います。
希釈の度合いもあると思うのですが、2回ほどで下地は隠れてくれました。
吹きこぼれはきっと最大限で済むでしょう。(>_<)
2021年04月16日 22:25
おお!凄いマステの量ですね。マスキングお疲れ様でした。このご苦労が報われるのか、それとも・・・かはマステ剥がしまでお預けですね。緊張の一瞬、これこそプラモ製作の醍醐味…なんちゃって😊 この先、楽しみです。
日の丸航空隊
2021年04月17日 03:49
0-sen(零銭)さん、コメントありがとうございます。(^^)

>おお!凄いマステの量ですね。マスキングお疲れ様でした。このご苦労が報われるのか、それとも・・・かはマステ剥がしまでお預けですね。緊張の一瞬、これこそプラモ製作の醍醐味…なんちゃって😊 この先、楽しみです。

飛行機モデルもマステ量は多いのですが、AFVもこういった塗装をしようとすると飛行機の比では無いですね。(^^;)
車体も大きく、加えて凹凸モールドなのでかなり難しいです。
迷彩塗装の方がなんぼも楽に感じます。
はがした結果は、恐らく「ガックリ」に軍配が上がりそうな気配が。。。。(-_-)
醍醐味になってくれることを祈って下さい。(^^)